人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

トンボ作り

飯茶碗とカップを作ろうと思い、寸法合わせに使うトンボを作りました。

※トンボ=ろくろ成型時に、作品の深さや直径を測る道具。
同じ大きさのものをたくさん作る時に使います。

トンボ作り_d0162815_752239.jpg
日本では竹を切って作っていましたが、まんま竹はトルコでは入手困難なので
マーケットに売ってある竹串使用。


トンボ作り_d0162815_7202576.jpg
交差するところを少しけずって瞬間接着剤でくっつけて糸で補強します。


用途に合わせタグをつけて完成。
トンボ作り_d0162815_7204030.jpg
発泡スチロールにでも刺しておけば数が増えても整理簡単ですね。


ちなみにトルコでは瞬間接着剤のことを「ジャポン」と言うんですよ。
トンボ作り_d0162815_721439.jpg
チューブ本体にもお相撲さんのイラストが。

トンボ作り_d0162815_8342540.jpg
他の市販品の名もずばり“スーパージャポン”
どういう経緯でこういう名称になったのでしょか、謎です。



「Sen de Japon var mı ?」(瞬間接着剤ある?)
「Japon sensin」(日本人はお前だ)

なんてつまらない冗談、いい加減やめてねU君。
Commented by makikoai2005 at 2010-11-28 22:22
そうそう!トルコでは接着剤を「Japon yapistircisi」又は単に「Japon」とか言うんでしたよね!急に思い出して大爆笑してしまいました!
Commented by teppeiyama at 2010-11-29 15:31
文房具屋で「ジャポンひとつください」って言うのなんか変な気分ですよね^^
by teppeiyama | 2010-11-28 07:58 | 陶芸 | Comments(2)

トルコに暮らす アラフォー男子の奮陶記  


by teppeiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31