人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

職業病?

2ヶ月くらい前から、左のお尻のえくぼあたりに違和感があり
それが少しずつ鈍痛となり、最近はふとももからふくらはぎまで痛みだしたので
さすがに異常だと思い病院に行ってきました。

診察室のベッドにうつぶせにされ、腰中央の一点を先生ぐりぐり。
イタタタタ・・・
結果、椎間板ヘルニアだそうです。

てっきりお尻の筋肉に問題があるのかと思っていたら原因は腰。
足のしびれもそこからだそうです。
うーむ。そう言われればなんとなく腰が痛いような気がしてきた。

幸い症状は軽いとのことなので、薬を飲んで治療します。
あんまり座りっぱなしにならないようにと言われました。
人間、座っているときは、立ち姿勢の2倍腰に負担がかかるそうです。
陶芸家ってヘルニア患わしている人多そうだな。


腰は人体の要、みなさんもお気をつけてくださいね。
・・・でもお医者さん曰く、自覚症状がないだけで実は大半の人はヘルニアなんだそうですよ。
Commented by makikoai2005 at 2010-12-04 19:00
えええ!
それはいけませんねえ。
椎間板ヘルニア?
どうぞあまり無理をされないでくださいね。
Commented by edin0 at 2010-12-04 20:40
一日中ロクロを挽いてると腰の感覚がなくなるもんね(>_<)陶芸家は腰痛持ちが多いしなぁ。
慢性化しないように気をつけないと☆

寝そべってロクロを挽く業を編み出すのだ!
Commented by teppeiyama at 2010-12-04 22:20
>makikoaiさん
軽症なので大丈夫ですよ、ご心配なく。
数日間、薬を飲んで横になってようかなと思います。
最近本読んでなかったから仕事休んで気兼ねなく読書ざんまい、これもまた贅沢ですよね^^

>edin0さん
どちらかというと立ってロクロひくほうが現実的ですね☆
僕の場合はロクロよりは加飾作業の時間の方が圧倒的に長いので、その時の姿勢が大切かな。
イスや作業台の適正な高さとかも考えないといけませんね、
集中すると少しかがみ気味になる癖があるので・・・。
Commented by ateliercinicini at 2010-12-04 22:30
お大事に。安静が一番です。
痛みが治まるまで、しばらくは無理しないようにして下さいね。
私もヘルニア持ちなんですが、腹筋・背筋運動は効きますよ。
痛みが完全になくなったら、運動を習慣化することお勧め!
Commented by teppeiyama at 2010-12-04 23:19
そう、腹筋背筋を鍛えろって言われました。あと太れって^^

実は痛みが増してきた時に、運動不足かなと思って腹筋やってたんですが
それもいけなかったようなんです。
ヘルニア患ってる時は腹筋運動は逆効果らしく、治ってからやりなさいということでした。
なにせ病院に行く前まではヘルニアになってるとは思ってなかったものでして・・・。
腰は全然痛くなかったのですよねえ、今はなぜか腰が一番つらいですけど。
人間の心理って面白い。

痛みが引いたあと、腹筋背筋運動再開します。
by teppeiyama | 2010-12-03 19:08 | 日常生活 | Comments(5)

トルコに暮らす アラフォー男子の奮陶記  


by teppeiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31