トルコ大河ドラマ

今月5日から始まった大河ドラマ「Muhteşem Yüzyıl」(華麗なる世紀って感じかな)
まだ2話しか放送されてませんが、これがお・も・し・ろ・い!

d0162815_6315567.jpg

時は1520年、オスマン帝国第10代皇帝スレイマン1世の即位から話は始まります。
西アジア、北アフリカ、地中海世界を制圧して帝国最盛期を築いた男の権力と愛と戦争のドラマ。
そしてトプカプ宮殿内の女たちの権力争い。
2話観た感じでは、ロシアから連れてこられたハレムの女奴隷がスルタンに近づき、
スルタンの子を産んで宮殿内での権力を握るっぽい。
後継者争いをめぐる女たちのドロドロ人間模様がすさまじそうです。がくがくぶるぶる。


ドラマのセットえらく本格的だけど、トプカプ宮殿内で撮影してるんですかね。
画面に映る荘厳華麗な装飾を見ると、この国って昔はホントすごかったんだなあって改めて思います。
今は見る影も無いですけどね(笑)
そうそう、ハレム内ではイズニックタイルがばしばし映ってますよ、atelierciniciniさん^^


役者さんの衣装もたぶん忠実コピーで素晴らしい。
男性のかぶり物は役職によって違うそうです、中には変なのもあるけど見てて楽しい。
文様とかデザインとか、なにげにこういうのから学べたりもするのかもね。


日本でもありきたりなアメリカンドラマなんて放送しないで(“LOST”は面白かったけどさ)
こういう世界史掘り出し物ドラマを放送したらいいのにと思ってしまいます。
海外はアメリカだけじゃないんだからさ、韓流もそろそろ下火でしょ。どうでしょう、NHKさん。


英語字幕のトレイラー見つけたのでどうぞ。音楽も緊張感あっていいでしょ?



YOUTUBEで「 Muhteşem Yüzyıl TurkWebTV」って検索したらドラマまるまる観れるので
トルコ語分かる方、トルコ語の勉強したい方はどうぞ^^
[PR]
by teppeiyama | 2011-01-14 05:41 | 日常生活 | Comments(4)
Commented by ateliercinicini at 2011-01-14 20:19
見ましたよ~、私も。面白いですね!
トプカプ宮殿で撮影した場面と、再現セットで撮影した場面のタイルが違うのね、
お話が16世紀なのに、再現タイルの大部分は17世紀・キュタフヤのもの?とチェック!
完全に職業病です。^^

女優さんたち綺麗で目の保養になりますが、男優さんたちの髭の濃さが
気になって仕方ないのです。
同じ場面なのにカットによって濃さが変わる!伸びてる!
あれが自髭だと思うと驚きです。
せめて上にあるポスター程度の濃さで留めておいてほしいです。。。
Commented by teppeiyama at 2011-01-15 09:55
そんな細かいとこまでよく気がつくなあ。職業病ですねえ^^

髭は濃いけどみなさん頭はうすいですよね。典型的なトルコ人ですな。
でも頭うすくてもかっこいいのがうらやましい。。。
Commented by makikoai2005 at 2011-01-16 00:36
うちも夫が観ています。
トルコで結構話題になっているようですね。キスシーンについて、「あの時代に、オスマン朝の人々はキスとかしなかった。」とかコメントされている歴史家の方とかいらっしゃるそうですね(笑)。
Commented by teppeiyama at 2011-01-16 03:12
他にも、女奴隷(のちのヒュッレム)がイスタンブルに連行される時のオスマン帝国の悪口がひどい!
とか、スレイマンとイブラヒムの見つめあい方がゲイっぽい、けしからん!とか
まあ小さいことでいろんな方面の人がいろいろ抗議してるみたいですよ^^
ある人がTVで「ドキュメンタリーじゃなくてドラマなんだからさ、みなさん冷静に」
って言ってましたけどね。