人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

土と金槌と汗

先日、粘土を数種、計180キロを注文して自宅までもってきてもらいました。
アパートの前までしか運んでくれないので、あとは自分で階段を昇り降り運ばないといけません。
暑い中、180キロを運ぶのは骨が折れる。。

車で運んでくれた陶芸店の人に
「注文した粘土なかったから他の粘土もってきたぜ」
なんて言われても驚きません。
注文品が無いのなら来る前に連絡してくれりゃいいのに、なんて言うのは野暮ってもの。
トルコではこんなことにいちいち文句を言ってたら精神が持たないのです。
この際、縁があったと思って新しい粘土に挑戦してみるのもいいですよね。


が、しかし。
これはイカンよ!

土と金槌と汗_d0162815_821141.jpg
袋から開けた粘土、水分飛んでいい具合に乾燥してます。どんな管理してんだ全く。


ナイフではらちがあかないので金槌とスクレイパーを使って小さくブロックにカット。

土と金槌と汗_d0162815_834197.jpg
無駄な労働と吹き出る汗。


粘土のブロックを水につけて柔らかくなるのを待ちます。

土と金槌と汗_d0162815_885446.jpg
無駄な作業を終えた時の達成感、悪くないね。


しかし、この次にはまだ難敵が待っていた。。


お店の人に「サービスだよ」とプレゼントされた白土。

土と金槌と汗_d0162815_8115387.jpg
ナイフも通さない強靭ボディ。嫌がらせですか?


土と金槌と汗_d0162815_8172082.jpg
ブロックにするのはもう無理と見て、とりあえずふたつに割ることに挑戦。


土と金槌と汗_d0162815_8183999.jpg
現在、水を張ったバケツに放置しています。


柔らかい粘土がきちんと届く。
日本って、いいですね。そんなことを思った夏の日でした。





応援クリック、よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
Commented by Vicugna at 2011-07-16 12:32 x
180kgってすごい量!9袋くらいってことですよね。腰痛めないよう、お気を付けくださいね。
しっかし、粘土の固さには驚きました。壊した作品を土に戻すときくらいしか、しない作業。あ、忘れてた土が少し見つかった時に、水につけた記憶はあります(汗)
白土は、流石に固くなりすぎて、売れなくなっちゃったのかな(笑)
Commented by ateliercinicini at 2011-07-16 14:55
お疲れ様。大変でしたね。
本当に、腰を痛めないように注意して下さい。
にしても、“無駄な作業をした時の達成感”   わかります、わかります!  
日々、それの繰り返しです! ^^

180kg の土から出来上がる作品、楽しみにしています。
Commented by YildizKSmama at 2011-07-16 15:08 x
もう、読みながら・・・すみません。涙でちゃいました(笑)
本当に、180㎏お疲れ様でした。
さすが、トルコ流に逆らわず状況を楽しむTeppeiさんの
タフさに脱帽です。
便利だけどそれが当たり前と思ってしまって、逆にセコセコしてしまう日本の窮屈さも感じます。
(電車が2分遅れてもイライラしているし・・・)
失敗も逆境も、天からのチャンス!と思えば怒らずにすむのですものね。(すばらしい・・・ポジティブシンキング)
この間、信楽用の土でレリーフタイルを作ったのですが、乾燥しちゃったらしくて彫りなおしにぬらすのに時間がかかりました。
ちゃんと、管理しなきゃ!ですね。
バケツの中の白土は、豆腐のようにみえますが・・・(笑)
Commented by teppeiyama at 2011-07-17 05:10
>Vicugnaさん
粘土は自分で持って帰るのは大変なので、まとめ買いしてもってきてもらうんです。だから大量。
白土はサービスという名の在庫処分ですね^^
Commented by teppeiyama at 2011-07-17 05:13
>atelierciniciniさん
粘土持ち上げるときは、膝を使うように意識しないといけませんね。
ホント腰に負担掛けないようにしないと。。。
粘土だけいっぱいあって、今は何作ろうか頭空っぽ状態です。
Commented by teppeiyama at 2011-07-17 05:24
>YildizKSmamaさん
本当はちゃんと苦情を言わないといけないんでしょうけどねえ、今後のことを考えて。
でも苦情を言っても改善しないような気もするし、まあいいやって感じです。
(今まで別件で何度か苦情を言ってきたのですが、右から左に受け流されてきましたので笑)
バケツに入った白土、ホントに豆腐みたいですねえ。あ、冷や奴食べたくなってきた。
Commented by yildizKSmama at 2011-07-17 22:23 x
夏は冷や奴に枝豆・・そこでグビッと。
これでしょう。
Commented by teppeiyama at 2011-07-18 01:11
いいですねえ、こういう時は日本がうらやましい。
でも白チーズとメロンでラクをちびちびやるのもいいですぞ^^
Commented by yildizKSmama at 2011-07-19 10:21 x
果物王国のトルコ、本当にうらやましい。
机いっぱいのウズン・カイス・エルマ・シェフターリンそして
もちろんカルプスにカウン・・
ああ~果物が安いトルコは本当にいいなぁ。
日本は果物が高すぎます。エルマ1個で150円也。
Commented by teppeiyama at 2011-07-19 10:49
果物安いのは嬉しいですよね。
3年程前に嫁さんと日本の実家に帰ったとき、親戚か誰かに箱とリボンで飾られた
メロンを「贈り物」としていただいたのですが、嫁さんは「?」って感じでしたよ(笑)
日本では高級果物でも、トルコではそのエルマ1個の150円にちょっと上乗せしたくらいの
値段で買えてしまうものですからね。
今でも日本の物価を語るときのネタになってます^^
Commented by yildizKSmama at 2011-07-19 20:06 x
日本ではメロンはまだ高級果物の一つですからね。
さくらんぼも、佐藤錦など最近はちょっと安くなったものが
出てきましたが、まだまだ一粒いくら?の世界です。
そうそう、昔父がこんなことをいってましたっけ。
メロンを頂いて、子供にメロンという名前を教える時、
近所の人に見栄を張ろうと、”この果物は「マタメロン」というんだよ”と教えたと。
「マタ、メロン」・・・「又、メロン」・・またメロンを食べたと。
トルコならまさに、又メロンですが。
Commented by teppeiyama at 2011-07-20 10:25
見栄を張るものがメロンとはトルコ人もびっくりですよね。
サクランボも今の季節だと1キロ3リラくらいでしょうか。
まあでもこちらではもやしが異常に高かったりしますけどね。
by teppeiyama | 2011-07-16 08:48 | 陶芸 | Comments(12)

トルコに暮らす アラフォー男子の奮陶記  


by teppeiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31