人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

角花器 − Hayat Ağacı(のつもり)

けっこう前に作ったんですけど・・・Hayat Ağacı(生命の樹)文様の花器です。

ciniciniさんが言うにはBahar Ağacı(春の樹)という方が正しいみたいなんだけど、
Hayatのほうが響きいいからHayat Ağacıでもいいよね。お父さんの名前Hayatiだし。

角花器 − Hayat Ağacı(のつもり)_d0162815_2362239.jpg
初めてのタタラでの角花器作りは失敗作続出でこの2つだけなんとか生き残りました。
白化粧をする時に高確率で粘土のつなぎ目に亀裂入るんですよね・・・
素焼き後に化粧掛けを試したらうまくいったけど、それでは掻き落としできなくなるし・・・
掻き落としではなくて絵付けという手もあるけど絵付けは苦手だし・・・
なんかいい方法ないかなあ。



応援クリック、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
Commented by zeytin at 2012-10-27 17:24 x
こんにちは、鉄平さん。
タタラって難しいんですね。
こういう形のチニのビスキュイが無いのは
作るのが難しいせいなのかしらん??

デザインはトルコ柄だけど
和風で素敵ですね。
Commented by boncuk*tile at 2012-10-27 21:19 x
タタラは難しいですね。
厚さが均等にならないっていう、レベルですが
高さのあるものはもっと難しそうです。
生命の樹っていうのは、いいですね。
本当に、トルコのデザインなのに
和風って、不思議ですがとても落ち着きます。
この花のモチーフ、参考になりました。
今、クリスマスのタイル作っているんで・・(#^.^#)
Commented by teppeiyama at 2012-10-29 02:36
>zeytinさん
タタラね、慣れないと難しいです。
乾燥中に歪むし、焼成で歪むし、神経使います。

>こういう形のチニのビスキュイが無いのは
作るのが難しいせいなのかしらん??

市販のビスキュイってほとんど石膏型で作っているんでしょ。
鋳込み型で作るにはこういう形は簡単だからあってもよさそうですけどね。
何故ないんでしょうね。
Commented by teppeiyama at 2012-10-29 02:42
>boncukさん
高さのあるもの、ふたつが乾燥中に少し歪みが出ていて
やばいなあーって思ってたら案の定焼成後に大きく歪んでいました(涙

生命の樹、僕も好きなデザインです。
トルコのデザインってそのままでもすごく素敵だけど
ちょっとアレンジして和風にしたりモダンにしたり、使い勝手がいいですね。

クリスマスタイル、楽しみに待ってます!
Commented at 2012-10-30 06:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by teppeiyama at 2012-10-31 07:54
鍵コメさん
FBにメッセージ残しておきました。
よろしくね。
by teppeiyama | 2012-10-26 03:15 | 陶芸 | Comments(6)

トルコに暮らす アラフォー男子の奮陶記  


by teppeiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31