人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

無期限イカメットへの道 その3 面談

待つこと半年、無期限イカメットの面談の日がやってきました。
面談場所は、KadıköyのBahariye通りのKaymakamlık建物1階にある移民局。
旧市街のVatanの中央移民局でも予約できたのだけど、あそこ苦手だからね。
Kadıköyのほうがまったりしてるし、審査も緩いかなあなんて思ったり。

ネットの予約システムによって自動に決められた面談時間は朝の9時。
15分前に建物に入って、荷物検査を終えてロビーで待つ。
ロビーには僕の他に1人。
しばらくするとちょこちょこ人が増えてくる。

9時になったので、警備の人に「僕の予約9時なんですけど、入っていいですか?」と伝える。
最初に座ってた人「私の予約も9時なんだが」
隣りに座っていた人「私の予約も9時です」
正面に座っている人「私も9時なんですけど」
みんな予約時間9時。
ダブルブッキングってレベルじゃねえ。

警備員「はいはい来た順ね」
ちょっと早めに来ておいて良かったあ。

もしかしたら9時15分とか30分とか、分単位の細かい割当はしないで
1、2時間単位である程度の人数を割り当ててるのかな。
予約時間通り事が運ぶとは思えないし、そう考えるとまあ納得のシステムではある。



さて僕の順です。
書類を持って中に入り腰をかける。
デスクに座っているのはちょっと怖そうな女性担当官。

書類を提出。
軽く目を通す。
日本から取り寄せた無犯罪証明証の封筒をビリッと破る。
「これ、Noterで翻訳してきてください」  ※Noter 各種書類等の証明証を発行する公共機関

そうなると思ってKadıköyのNoterを下調べしておいたよ。
2時間もあれば翻訳証を発行してくれるそうなので、面接終わったら行くつもり。
久しぶりのKadıköyだからね、そこらをぶらぶらしてたら2時間くらいすぐ過ぎると思う。


ひと通り確認した書類全てを僕に返却して、担当官ひと言。


「今日はシステムがダウンしているので、来週火曜にまた来てください」


ええ・・・



というわけで、面談は新年に持ち越しになりました。
ちなみに無犯罪証明証は、Noterですぐに翻訳証明書を発行してくれましたよ。料金142リラ。






応援クリック、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
Commented by ateliercinicini at 2016-12-28 16:26
ありゃま。
スンナリ行くと拍子抜けするから、何かあった方が楽しいけどね。笑
銀行口座の方は問題なさそうで良かったですね。
来年は良い年になりそうな。^^
Commented by teppeiyama at 2016-12-28 22:24
銀行口座の件は、うーんどうなんだろう。
担当官は別に特別なにも言わなかったけど、
審査するのはその担当官じゃないと思うしなあ。
なんかすっごい冷淡であまり話すこともできなかった。
メルハバ言ってもイイギュンレル言っても返事なかったし(笑)
あえてそうしてるのかもしれないけど。

来週もうちょっといろいろ話せたらいいな。
(収入とかは突っ込まないでほしいけど)
Commented by HIROSHI at 2016-12-29 08:58 x
翻訳に5000円弱掛かるのか?印紙税結構な収入源なんだ。
Commented by teppeiyama at 2016-12-30 22:16
翻訳だけならそんなに高くないと思うけど
翻訳証明ってのがそれなりにするのかな。


Commented by Fumiyo at 2017-01-02 04:35 x
新年おめでとうございます。
大変大変ご無沙汰いたしておりますが覚えていらっしゃいますで
しょうか。以前のブログでコメントを交わさせていただいた後数
年が経過してしまいました。
アンカラからも陶芸教室に通われておられる方がおられ、ご活躍
よくお伺いしております。私はteppeiさんのコーヒードリッパー
が欲しいのですが、レッスンだけではなく販売もされていらっし
ゃるのでしょうか。
今日は久々にブログ村からお伺いし「ダブルブッキングってレベ
ルじゃねぇ。」に吹いてしまいました。無期限イカメット取得の
続きを楽しみにしています。またブログにお伺いしたいですので
もしよろしければリンクさせてください。さらなるご飛躍の年に
なりますように。
Commented by teppeiyama at 2017-01-03 05:29
こんにちは、もちろん覚えていますよ。
anatolian conceptってネーミングがかっこいいし忘れません!
ブログサイト変更されたんですね、リンクもちろん大丈夫です。
こちらからもリンクを追加しておきます。

コーヒードリッパー、よく聞かれるのですが、もちろん在庫があれば販売してます。
でもずーっと在庫がない状態なんです。
ずっと前からいただいていた注文品を制作するのにいっぱいいっぱいで
コーヒードリッパーは作れていない状況なんです。

イカメット、取れたらいいなあ。
明日また移民局に行ってきます。

2017年、お互いに頑張りましょう。
by teppeiyama | 2016-12-28 04:00 | 日常生活 | Comments(6)

トルコに暮らす アラフォー男子の奮陶記  


by teppeiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31