無期限イカメットへの道 その4 再面談

明けましておめでとうございます。
残念ながら2017年のトルコはテロのニュースで年が明けてしまいました。
去年から続いているこの最悪な状況、今現在が悪夢のピークであると思いたいです。
摩訶不思議な魅力で多くの人の心を引きつけていた昔のトルコに戻ってほしい。


さて、前回システムダウンにより延期になった無期限イカメットの面談、行ってきました。
何時でもいいって言われてたけど、早い方がいいだろうとまた朝8時45分に出頭。

今回も先週と同じ女性担当官。
今日はちょっと雰囲気いいです。先週はシステムダウンで機嫌悪かったのかな?
前回、この方誰かに似てるなあ、と思いながら誰に似てるか思い出せずに帰っちゃったけど
そうだ、アニメオタクで日本に留学してそのままあっちで結婚しちゃったエズギに似てるんだ。
そんなことを思いながら前回返却された書類を渡す。


カタカタカタカタ・・・

ーパスポートと古いイカメットを出してください。

はい。

カタカタカタカタ・・・

ーイカメットが切れたあと、出国してませんよね?

いいえ。(出てたらやばかったのかな?)

カタカタカタカタ・・・


そうそうあのですね、銀行口座記録の書類なんですけど、
こうこうこういう理由で僕の口座として1年間の記録がなくて、
仕方なくつい先日新しい口座作ったので実質1日分の口座記録しかないんですよね。
これって大丈夫・・・ですか?

ーもし不足ということになれば後で連絡します。

代わりとしては妻の口座の1年間の口座記録があるんですけど。実質共同で使ってる口座なんですけど。

ー必要ありません。

(残念・・・せめて受け取ってほしかった)


カタカタカタカタ・・・

ーこれはお返しします。翻訳証明証で十分です。(日本から取り寄せた無犯罪証明書を返却される)

原本は必要ないんですか?

ーもし必要ということになれば後で連絡します。

(それなら現時点で一緒にバインダーに挟んでおいてくれればいいのにな・・・他に使い道ないんだし)


カタカタカタカタ・・・

ー以上です。結果が出たらこちらから電話で連絡します。

(けっこうあっさり終わったなあ・・・) で、結果はいつごろ分かるんですか?

ー1年後です。




いち・・・年・・・後!!!!!!!!!?????



え?あれれ??
他の人から聞いた情報では結果出るの2、3ヶ月って聞いてたんだけど!!??




あの、すみません、1ヶ月、じゃなくて1年?(確認。笑)

ー申請数が多くてね、順番待ちなの。1年くらいかかると思います。

あの、今年夏に日本に一時帰国するんですけど。

ーこれを持っていれば大丈夫です。

İkamet İzin Müracaat Belgesiなるものを渡されました。
ペラッペラのA4コピー用紙です。結果が出るまではこれがイカメットの代わり、なくしちゃヤバい。

ー念のため出国直前に一度こちらに来てください。

はい。

あ、そうだ。ウェブサイトでいつもエラーがでて申請料払えないんですけど。ここで払うんですか?

ーそれは結果が出た後に払ってください。

そうなんですか、分かりました。(他の人は事前に払ってたような??)

ーそれではもう帰っていいですよ。

はい、ありがとうございました。


こんな感じで面談終わりました。
すべての書類を揃えた上で待つならともかく
書類不備の不安の中で待つ1年は、ちょっと長い。
いやでもトルコだもの、2ヶ月後くらいに突然吉報が来たり・・・なんてこと、あるかも?笑





応援クリック、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
[PR]
by teppeiyama | 2017-01-03 21:32 | 日常生活 | Comments(2)
Commented by ateliercinicini at 2017-01-05 03:51
何だか期待していいのか、できないのだかわからない対応ね。
兎に角提出した書類は全部受け取ってほしかったよね。
1年後が楽しみだ。。。?
私も10日後行って参ります。
(3ヶ月経ってもGun saydirma belgesi が出てないけど。)
Commented by teppeiyama at 2017-01-17 01:44
イカメットくれる保証があるなら1年だって2年だって待つますけどね。
1年待ったあげくの却下は嫌だなあ。
その後また申請やり直して、予約日に半年待って、そこからまた1年待って(次回はそれ以上?)
そんでもしかしたらまた却下?そんなサイクル、嫌だああ。

3ヶ月たってGün saydırma belgesiでてないんだ!
それも申請者多くて順番待ちなのかなあ。
でも追い抜き予約(笑)のY子さんはどっちにしろGün saydırma belgesi無しですもんね。
面談報告、楽しみに待ってます。