人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

カドキョイの教会でクリスマス

ムスリムが多いトルコですが、もちろんキリスト教徒もユダヤ教徒もたくさんいます。
おれはブッディストだっていう男性にも会ったことあるし、実は無神論者だって少なくない。
神様は信じてる、もしくはなんとなく信じたい、でもコーランや聖書なんて信じてないよ。
そういうわりと日本人的な感覚の人も結構多いと思う。
友達の一人なんてスパゲッティモンスター教のイスタンブル支部長ですよ。
この時勢のトルコで冗談みたいだけど、ちゃんとイスタンブルで集会やってる。


よくトルコは99%がムスリムだと言われるけど、実情はかなり違うんじゃないかなあ、と思う。
トルコのIDカードには宗教欄があるんですよね。
でも例えば上記のような人たちはさ、宗教欄にアテイストやスパゲッティモンスターなどとは記入しない。悶着起きるの必至だし、そんなことで無駄に争ってもねえ、って一度訊いた時に笑われた。
言うなれば波風立たないように彼らはIDカード上ではムスリムとなっている。
無宗教の人って宗教に無頓着な人だから、宗教欄にムスリムと書かれていようが、古いしきたりみたいなものだし別にいいや、って考えなんだと思う。
なので99%ムスリムっていうのは疑ってかかるべし。
うちの息子も出生時にお役所に勝手にムスリムにされてた。


ちょっと話が脱線したけども、そうそう、イスタンブルには教会もたくさんあるのです。
今年のクリスマスは久しぶりにカドキョイの教会のミサに行ってきました。

カドキョイの教会でクリスマス_d0162815_04101656.jpg



以前はあまり混んでなかったこの教会、今年は満員で外までロウソクを持った人だかりができててびっくり。
ピアノコンサートがあって、そのあとみんなで聖者の行進を歌ってきました。
牧師さんがノリノリで、さっきのは声が小さかったからもう一回!と
みんなで肩で揺らしながら楽しく歌ってきました。





応援クリック、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ



by teppeiyama | 2017-12-27 19:55 | 日常生活 | Comments(0)

トルコに暮らす アラフォー男子の奮陶記  


by teppeiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31