カテゴリ:工房( 32 )

黄色い空間にもそろそろ飽きちゃったので

d0162815_5125788.jpg



真っ白にしています。

d0162815_5131988.jpg
いやー久しぶりに汗だくになった。






応援クリック、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
[PR]
工房にはシンポの電動ろくろが3台あるのですが
ろくろを習いたい人が増えに増えて順番待ちになってしまったので
思い切ってもうひとつろくろを買っちゃいました。

4台目のろくろはまた、シンポのWhisper-T。

d0162815_4435782.jpg
3種類のろくろを使っているけど、実際これが一番使いやすいです。
値段も他モデルに比べてリーズナブルだしね。
(と言っても昨今のリラ安ユーロ高のせいで輸入物はやっぱり高い!)


そんなに広くない工房内にろくろ4台。

d0162815_4441240.jpg
イスタンブルで電動ろくろが4台ある陶芸工房って、大学等の教育機関含めてもなかなかないと思うよ。







応援クリック、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
[PR]
ろくろを習いたいっていう人が増えたので、思い切ってもう1台電動ろくろを買っちゃいました。

d0162815_9403536.jpg
陶芸をされている方ならおなじみの、世界のShimpo。
あれ?Shimpoにこんなモデルあったっけ?


この電動ろくろ、Whisper-Tといいます。

d0162815_9443352.jpg
Whisperってネーミングから分かるように、RK-3Eと同じように静かなダイレクトドライブモーター搭載。
なぜか日本では販売されていないようです。海外限定モデルなのかな。


工事現場の機械のようなカラーリングなのがちょっと嫌で、前回2台目のろくろを買った時は
無難にRK-3Eを買ったのだけれど、今回は予算的にWhisper-Tを買ってみました。
(RK-3Eに比べると2/3くらいの値段なのです。とっても安い。)

スペックはこちらに記してあります。
RK-3Eに比べると若干パワーが落ちるけど、RK-3Eと比べるからそう見えるだけで
いやいや、もう十分なパワーですよこれは。


そしてこのT字モデル、ほんとに作業が楽です!

d0162815_1025573.jpg
水が近いの。


それに比べてRK-3Eは水が遠いの・・・。

d0162815_1032160.jpg
実際、RK-3Eの前方スペースって使いにくくないですか?

Whisper-TとRK-3Eではターンテーブルの大きさが、30cm、35cmと違いはあるのだけど、
ドベ受けの大きさは一緒だからはそれは全く関係無し。
断然に、RK-3Eの三角形型よりも、Whisper-TのT字型の方が作業が楽です。

そして生徒さんにろくろを教えるとき。
RK-3Eは前方スペースのせいで対面に座ってろくろをひくのが困難だけど、
Whisper-Tは対面からも回転板に対して距離がないので、対面からも楽にろくろをひけます。
教える立場になると、Whisper-Tを挟んだ生徒さんとの距離感が嬉しい。

あとね、掃除も楽。RK-3Eの前方スペース、表面がちょっとマット調でざらざらしてて
赤土使うと粘土がしみになってけっこうごしごしやらないと汚れが落ちない。
対しWhisper-Tのボデイはオールつるつるなので、さっと拭けばすぐにピカピカになります。

RK-3Eを使用していて気になっていた部分が、Whisper-Tで見事解決された感じ。
いやもうこれ、電動ろくろのベストモデルでしょ。
どうして日本で売られていないの?
正直、前回高いお金を出してRK-3Eを買ったのがバカらしくなってしまった。


まあでも、3つ違うモデルがあるっていうのもいいかな。
将来すっごい大物を作るときはRK-3Eの出番になるしね(でもそんな日は来ないような気がする)

d0162815_10293069.jpg
それにしても、Whisper-Tのオレンジが青か白だったらもっといいんだけどなあ。
誰だこんな工事現場カラーリングにしちゃったのは。





陶芸教室開講中。
応援クリック、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
[PR]
世の中にはろくろ用のエプロンがあるということ知り
ろくろを習う生徒さん用に、裁縫が得意なお義母さんに頼んで作ってもらいました。
(Pottery Apronで検索してみましょう)

d0162815_5471424.jpg
Model : Naz


エプロンが中央から割れるので、ろくろの前に座った時にも両足が隠れます。

d0162815_547291.jpg
ろくろでの粘土汚れにバイバイ。






陶芸教室開講中。
応援クリック、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
[PR]
これ約2ヶ月前の写真ね。

d0162815_1562684.jpg



休暇から帰ってきたよ。

d0162815_14482676.jpg
WHAAAT???


裏地にアパートが建つそうで休暇前から地盤工事はやっていたのは承知していたが。
休暇から帰ってきたら裏庭根こそぎ削り取られてた・・・。

後々きれいに造り直してくれるっていうんだけど(後々って何年後よ?)
事前に何の連絡なしに僕らの許可もなく、ここまで他人の敷地を破壊するってどうなのさ。
もしそこに大切なものとか置いていたらどうなのさ。

こういうとこがまだまだ思いっきり途上国なんだよね。
まあそういう国に好きで勝手に住んでるからしょうがないけどさ。


はあ・・・






陶芸教室開講中。
応援クリック、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
[PR]
明日より9/10まで、10日間ほど休暇をとります。
仕事のことはなるべく忘れて、海辺でのんびりしようと思います。
日本語の本がたくさんあったらいいのになあ。

d0162815_50433.jpg
みかんは工房の外でお留守番。

気がついたときにでもみかんと、ついでに他の野良猫たちに餌を与えてちょうだいな、と
近所の子供達に一袋ずつキャットフードを配っておきました。
いい子にしておくんだぞー。




陶芸教室開講中。
応援クリック、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
[PR]
工房には1台の電動ろくろがあるのですが、ろくろを習いたい人が増えたので
思い切って新しい電動ろくろを買ってみました。

d0162815_0531376.jpg
シンポのRK-3E。イスタンブルでも売ってあるんですよ。
古いモデルのモーターと違い、ギアやベルトを使わないダイレクトドライブモータというシステムを
使ってあるそうで、ものっすごい静か!
電源を切り忘れるという噂を聞いていましたが、本当に忘れてしまいそうだ。


今まで使っていたのはRK-10LP。
シンポのオールドスタンダード電動ろくろの、海外モデル。
モデル名は違っても、学生時代に使っていたのとほとんど一緒。(電圧関係でモデル名が違うのかな)
5年程前に中古で購入しました。

d0162815_113427.jpg
一度モーターが焼けて壊れたのですが、こちらで修理をしてもらったのでまだまだ現役です。
(詳細 → ろくろが壊れた 修理に期待 たたらで作る 手術成功!


静か、だけではない、新しく買ったRK-3Eのいいところ。それは高さ調節。
基本的にトルコのろくろは、回転板が高い位置にあります。
なので作陶姿勢は日本よりもゆったり。腰に優しい。

d0162815_1391042.jpg d0162815_1385951.jpg

アヴァノスの伝統的な蹴ろくろと、そのスタイルを踏襲した電動ろくろ。

日本のろくろスタイルは腰の位置が低いので、力は入れやすいけど腰に悪い。
シンポのろくろは低すぎて嫌だ、という声をこちらで何度か聞きました(特に身長が高い人ね)
でもRK-3Eなら回転板の高さを仕様で最大58cmまで高くできるし、それ以上高くしたい時は
脚を外して自分の好きな高さの台に乗せることができるという利口者。

僕は回転板の高さは50cmで慣れているので今のところは高さ調整は必要ないけど
身長が2m近い友達がろくろをやりたがっているので、彼が来る時にはこの機能が唸りますね。


ちなみに、同じように高さ調節ができるシンポのダイレクトドライブモータの電動ろくろは
RK-3Eの他にWhisper-Tというモデルがあります。

d0162815_295175.jpg
これはどうやら日本では売ってないみたい、海外限定モデルなのかな?
RK-3Eよりパワーは若干劣りますが、その分価格は安めです。
トルコでは結構売れ筋商品のような気がします。
でも横幅が大きすぎるし(RK-3Eの横幅60cmに対し、whisper-Tは75cm)デザインもいまいち。
どうせ高いお買い物。将来ずっと使うものだから、ちょっと値段が高くても
性能や使い勝手やデザイン(作業時の気分的にデザインって重要)を考えたら、
RK-3Eのほうがお買い得かなと僕は思います^^


d0162815_2235077.jpg
ろくろが2台あるとわくわくするね。工房がちょっと狭くなったけど。




陶芸教室始まりました。
応援クリック、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
[PR]
1年半ぶりくらいにどんぶり作っています。

d0162815_824898.jpg

とりあえず急ぎで9個だけ。

d0162815_8241768.jpg
4月中旬に催される土日婦人友好協会のバザーに出す予定です。


応援クリック、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
[PR]
工房訪問に来たお友達。

d0162815_7123880.jpg
作品棚にはぶつからないでね。



応援クリック、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
[PR]
電気ドリルでゴリゴリ壁に穴をあけてます。

d0162815_6535324.jpg

作品展示用に工房の廊下に棚を設置しました。

d0162815_6542285.jpg
フレームとブラケットはIKEAで買ったけど、同シリーズの棚板は質がとても悪そうだったので
白い棚板だけ大工さんに頼んで作ってもらいました。
上質の木材で作ってもらってもIKEAの安物棚板とたいして値段変わらないし。
※IKEAのANTONIUS棚板1枚10TL(525円)、大工さんに作ってもらった棚板1枚12.5TL(655円)

展示棚は立派にできたけど、飾れるものがまだあんまりありません。。
早くいっぱい作品作ろ。


応援クリック、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
[PR]