カテゴリ:メディア( 17 )

Japon Sinema E-Dergisi っていう日本映画を紹介するインターネット雑誌で
僕の紹介記事が載りました。

取材も受けず何も知らされず、掲載後の事後連絡だったのでちょっとびっくりした。


d0162815_775443.jpg

リンク先の38-39ページです。
Japon Sinema E-Dergisi Sayı:9

映画だけじゃなくて、いろいろな日本文化を紹介しています。
これトルコ人だけで作ってるのかな?なかなか面白い雑誌だね。

ウェブサイトはこちら。japonsinemasi.com



応援クリック、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
[PR]
今月号のmarie claire maison

d0162815_5193537.jpg



Millstone Cave Suitesの紹介ページにて、僕が作ったコーヒードリッパーセットが掲載されています。

d0162815_5194651.jpg

おかげさまでこんなおしゃれ雑誌、人生で初めて買っちゃったよ。





応援クリック、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
[PR]
明日16日、日本時間深夜25:00(17日午前1:00)から
TokyoFMをはじめとした全国36局で放送されている
JFNの「ON THE PLANET」という番組に生出演します。
http://www.jfn.jp/News/view/jfn/24034

番組自体は午前1時〜4時まで3時間番組ですが
僕は番組始まってすぐの1時台前半に出演します。
ラジオ持っていない人は、Radikoってアプリで聴けるようです。

※TokyoFMなど一部の局では1時台の時間帯は別番組があるそうです。
要するに関東では最初の1時間は放送されないということかな。
でも他の系列局(例えば地元のFM佐賀とかFM長崎とか)ではちゃーんと1時台から番組が始まるようです。

夜更かしの好きな人はぜひ聴いてみてください。





陶芸教室開講中。
応援クリック、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
[PR]
主催者の方に、TVのインタビュー受けて〜と頼まれたので
火曜日にタクシムのギャラリーに行ってきました。

d0162815_819588.jpg
176人も参加しているのに僕がインタビューに抜擢されて恐縮なのです。
相変わらずカメラを前にするとうまく喋ることができないけどね。
まあよく分からないことを言っても外国人なのでOKなのだ。

インタビューは、TVNETっていう聞いたこともない放送局のGündem Sanatというプログラムで、
今週土曜日14:00に放送されるそうです。気が向いたら観てみてくださいな。


インタビューまで時間があったので、ギャラリー奥のワークショップスペースでろくろをひく。

d0162815_8184424.jpg



ろくろとイスの高さのバランスが(僕には)合わなくて、ちょっとやりにくかった。

d0162815_8185410.jpg
でも湯のみ、お茶碗、徳利を一通り失敗せずにひいてきたぜ。ふう。


ついでにスタッフの女の子に特別レッスンしてきた。

d0162815_8182867.jpg
トルコはろくろが反時計回りなので、日本式のろくろを教えるのって苦労するんだよね。


展示会、6月6日までです。
子供を連れてワークショップにも参加してみてください。



陶芸教室開講中。
応援クリック、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
[PR]
İstanbul Ajansıという、イスタンブル県庁通信社のインタビューを受けました。ビデオ付き。
http://www.istanbulajansi.com/haber/13836/Istanbulda-bir-Japon-sanatci.html#.U0XCQCjyOvL


なんでイスタンブル来たの?みたいなクラシックな質問から、陶芸のこと。将来の展望まで。
いつものごとく、大したことは喋っておりません。
カメラが回るとろれつが回らなくなりますんで。

d0162815_713636.jpg
でもろくろはきちんと回してきた。



陶芸教室始まりました。
応援クリック、よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
[PR]
ふと思い出したので掲載。

d0162815_3152120.jpg

実は1年くらい前から、Tweenっていうトルコのファッションブランドのカタログに
モデルとして使われてます。http://www.tween.com.tr
リンクのCATALOGUEをクリックしたら見られます(でもたぶんそろそろ終了かな?)

知り合いの知り合いの方の紹介で、Tweenに新しく招聘されたイタリア人デザイナー、
ピエランジェロ・ダゴスティンという方の企画に参加させていただきました。

企画では本職のモデルではなく、イスタンブル在住の一般人(外国人含む)をモデルにしています。
だからカタログのモデルさんたちは、弁護士だったり写真家だったりイラストレーターだったり。
僕以外はみんなある程度背が高くてスタイルも良かったので、普通に本職っぽいですよね。
僕だけ微妙にズームされているのは身長の低さが原因かな(笑

こういう仕事は初めてだったのですごく新鮮だったし、現場の裏側を見ることができて面白かったです。
企画に誘ってくれたNさん、どうもありがとう。

一時期イスタンブルのあちこちでビルボードにもなってたらしいのですが
家族友人からの目撃情報はあったものの、僕は目にすることがありませんでした。残念。

ニシャンタシュにあるお店にはまだ僕らの写真が使われているかも。
サッカーオランダ代表(現ガラタサライ)のスナイデルとも写真上で共演したんですよ^^

d0162815_225358.jpg
写真はこちらから拝借。

実はこのお店にもまだ行ったことがありません(1年間も時間あったのに・・・)
写真が使われている間に行かないといけないと思ってたんだけど、もう遅いだろうなあ。

あ、ちなみにTweenは東京にもお店だしてるみたいですよ。
ウェブサイトに住所載ってないけどね笑



陶芸教室始まりました。
応援クリック、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
[PR]
僕はウェブサイトはJimdo.comってところのサービスを使っています。
ドイツ発祥のウェブサイト作成サービスで、僕みたいなブログラミング素人でも
手軽にさくっと自分でウェブサイト作れるというものです。

僕が使い始めた頃は全然メジャーなサービスではなかったような気がするけど
さっきGoogleで「ウェブサイト作成」って検索したらトップに出てきた。
わりと使っている人多いのかな?

それはともかく、最近Jimdoがトルコに進出したらしい。
(グローバルなツールだから進出というのも変だけど、まあ要するにトルコ語版ができた、と。)

ずいぶん昔からトルコ国内でトルコ語でJimdoを使っていたのが珍しかったのか、
Jimdo Türkiyeのページで僕のウェブサイトが取り上げられちゃいました。

d0162815_9344170.jpg
Jimdo Gururla Sunar: teppeiseramik.jimdo.com

こりゃもう当分、他のサービスには乗り換えられないね。
それではJimdoさん今後もお世話になります。




陶芸教室始まりました。
応援クリック、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
[PR]
これもちょっと前のものですが。

d0162815_6272181.jpg
8月9月号のイスタンブルナビ。

「ちょっと気になるあの人に逢いたい」というコーナーで取り上げていただきました。
Sさんどうもありがとう。


明日は訳あって、チュラーン宮殿で晩餐会です。
ぼさぼさだった髪を切り、久しぶりにスーツを着ます。




陶芸教室始まりました。
応援クリック、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
[PR]
けっこう前のものなんですが、部屋を整理していたら見つけたので。

d0162815_905183.jpgd0162815_905684.jpg

去年、Elephant Lifestyleっていう雑誌のためにロゴの王冠を作ったのですが、
金銭的な報酬とは別に広告を出してあげるという契約だったので、小さく載せてもらいました。

何かご利益があったかというと、今のところ特にない(笑




陶芸教室始まりました。
応援クリック、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
[PR]
今年の夏に作った王冠

どんでん返しでElephant Lifestyleに採用されました。

d0162815_828255.jpg

完成して連絡をしたら企画がボツになっていたというオチだったものの、
担当者が僕が送った写真を会議で見せて企画を通してくれたみたいで、
晴れて今月発行号の発行者ページのロゴマーク作品として使ってもらいました。

王冠の下にはちゃんと“Ceramic crown created by Teppei Yamashita”の文字が!

Elephant Lifestyleのウェブサイトで見られます。13ページ目。
http://www.elephantlifestyle.com/flipbook/issue5.html


ウェブでは途中のページまでしか見られませんが、
雑誌の最後のページあたりにはページの1/9ブロックで、僕の作品広告も出してもらっています。

今頃世界中のオイル富豪がこの雑誌を眺めているのでしょうか。
なんか注文こないかなあ。


そうそう、今日外を歩いてたら鳥のフンが頭に落ちてきました。
鳥のフンに当たるといいことがあるそうなので、すぐ年末宝くじ買いましたよ^^



応援クリック、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
[PR]