<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

非常事態宣言です。

ちょっとびっくりして手に持ったマウスがつるっと滑って

うっかり昔の記事をいくつか削除してしまいました。えへ。

うん、ホントみんな気をつけましょう。

なんてったって非常事態です。

今から3ヶ月、ゲンロンノジユウなんてな・・・ゴホゴホ


そうそう、自己紹介しますね。

僕、ただの猫好きの善良な日本人です。








応援クリック、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
[PR]
そういえばずっと昔、こういう話を聞いた。

水の中にカエルがいる。
水温をちょっとずつちょっとずつ温めていく。
そうするとカエルは身の危険に気づかず、逃げることなくゆであがって、死んでしまう。

そんなお話。


ここ数日、通りでたくさんのカエルを見たので、ちょっと思い出した。
特に深い意味はないよ。
ああ、ゲコゲコうるさいなーって、そんだけ。



カエルの唄を聞きながら、黙々と、削り。

d0162815_5595224.jpg




いやあ、それにしてもこの夏は暑いですね。
今日のトルコ、何度かしら?








応援クリック、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
[PR]
7月8月は陶芸教室はお休み。
7月はたまっていた自分の仕事を片付けて、うまくいけば8月は休暇予定。
いやー、陶芸教室がないと仕事が捗るなあ。

d0162815_5521785.jpg

思えば陶芸を初めて、同じものを一気に100個ひく、ということを一度もやったことがなかったので
一度くらいは100を越えよう、と2日かけてボウル102個ひいてみました。

夜はラクでも飲んでのんびりしようと思ったら、軍のクーデター起きちゃいました。
情報が錯綜していて今はうかつなこと書けませんね。ただ僕らは心配ありません、それだけ報告。

さてこの先どうなるトルコ。

外出禁止令が出されたようなので、とりあえず明日の削りは無し、と。





応援クリック、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
[PR]
無期限イカメットの手続き始めてみました。
ウスキュダル住民はカドキョイのGöçで手続きができるそうなので、そちらで訊いてきました。

とりあえずやらないといけないことは、e-ikametのBaşvuru belgesiを埋めて予約日を取ること。
無期限イカメットは正式にはUzun dönem ikametっていうのだけど、e-ikametの最初の選択肢にない。
それを訊いたら、İlk kez(新規)カテゴリーから入ればUzun dönem選択できるということでした。

çiniçiniさんが以前ブログでGün saydirma belgesiは申請して3週間かかると書いてたので
面接日予約を取る前にGün saydirma belgesi取ろうと思ってFatihのGöç merkezi行ったんだけど
e-ikametでBaşvuru belgesi埋めて面接日の予約取ってからじゃないと申請受け付けてくれなかった。

なので先週e-ikametでBaşvuru belgesi埋めて予約日を取りました。
予約日は選択できなくて、サイトが勝手に最も近い日を決めてくれます。
なんと半年後!

9月2日にイカメット切れるんだけど・・・
なんて思ってGöçのよくある質問コーナー(サイト下の赤帯にあります)見てみたら
イカメットの期限切れてても予約日取ってたらその期間は滞在認められるみたい。
(でも却下されたらどうすんだろね?)
Gün saydirma belgesi、急いで取る必要なかった。笑

今現在のイカメットが切れる前に、この夏に無期限イカメット取得しようと思ってたけど
半年も猶予があるので、その他必要な書類は暇な時にぼちぼち集めることにします。
Başvuru belgesiを取得後にPDFダウンロードできるのですが、必要書類はそこに書いてあります。

ちなみにカドキョイGöçの担当者に、犯罪証明書は日本のも必要なの?って訊いてみたら、
「あったほうがいいけど間に合わなければ別にいらない」って言われました。
うーむ、それって特に必要ないってことじゃないか。
でも半年も先だから間に合わなかったなんて言えません。。。なんだ訊かなきゃよかった?





応援クリック、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
[PR]