待つこと半年、無期限イカメットの面談の日がやってきました。
面談場所は、KadıköyのBahariye通りのKaymakamlık建物1階にある移民局。
旧市街のVatanの中央移民局でも予約できたのだけど、あそこ苦手だからね。
Kadıköyのほうがまったりしてるし、審査も緩いかなあなんて思ったり。

ネットの予約システムによって自動に決められた面談時間は朝の9時。
15分前に建物に入って、荷物検査を終えてロビーで待つ。
ロビーには僕の他に1人。
しばらくするとちょこちょこ人が増えてくる。

9時になったので、警備の人に「僕の予約9時なんですけど、入っていいですか?」と伝える。
最初に座ってた人「私の予約も9時なんだが」
隣りに座っていた人「私の予約も9時です」
正面に座っている人「私も9時なんですけど」
みんな予約時間9時。
ダブルブッキングってレベルじゃねえ。

警備員「はいはい来た順ね」
ちょっと早めに来ておいて良かったあ。

もしかしたら9時15分とか30分とか、分単位の細かい割当はしないで
1、2時間単位である程度の人数を割り当ててるのかな。
予約時間通り事が運ぶとは思えないし、そう考えるとまあ納得のシステムではある。



さて僕の順です。
書類を持って中に入り腰をかける。
デスクに座っているのはちょっと怖そうな女性担当官。

書類を提出。
軽く目を通す。
日本から取り寄せた無犯罪証明証の封筒をビリッと破る。
「これ、Noterで翻訳してきてください」  ※Noter 各種書類等の証明証を発行する公共機関

そうなると思ってKadıköyのNoterを下調べしておいたよ。
2時間もあれば翻訳証を発行してくれるそうなので、面接終わったら行くつもり。
久しぶりのKadıköyだからね、そこらをぶらぶらしてたら2時間くらいすぐ過ぎると思う。


ひと通り確認した書類全てを僕に返却して、担当官ひと言。


「今日はシステムがダウンしているので、来週火曜にまた来てください」


ええ・・・



というわけで、面談は新年に持ち越しになりました。
ちなみに無犯罪証明証は、Noterですぐに翻訳証明書を発行してくれましたよ。料金142リラ。






応援クリック、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
[PR]
来週、半年前に予約した無期限イカメットの面接があります。

半年もあったので、ほぼすべての書類を揃え準備万端。
Gün saydırma belgesiはVatanの移民局で9月に申請、11月に受け取り。
健康保険は妻のSGKにお世話になってるので、Kadıköyのミニビュス通りにあるSGKビルにて9月に書類受け取り。
無犯罪証明証は、日本とトルコ両方必要ということで、日本のは9月に領事館に申請して先月受け取り。
トルコでの無犯罪証明証はKadıköy移民局の建物内にある部署でその場でさくっと取れた。
過去3年間に生活保護などを受けていないことを証明する文書は、ウスキュダルのKaymakamlıkでこれもその場ですぐもらう。
住所証明書は有効期間が1か月なので、今月初めにウスキュダルのKaymakamlıkで取る。
あとはパスポートや家族手帳のコピー、証明写真4枚。
そして残るは申請者本人名義の過去1年間の銀行口座記録。

1年半前、税金関係とかでいろいろ面倒くさいなあと、僕の口座を解約して妻との共同名義の口座にした。
てゆか、したつもりだった。
いろんな書類にいっぱいサインもしたし。

昨日、口座記録証明書を発行してもらおうと銀行に行ったら、

共同口座になってなかった。


ええええ???


僕と妻、口あんぐり。


担当者を呼ぶ。
実は僕と妻の口座の担当者は別の人だったんだけど、共同口座にするとき、異動で担当者が変わってた。
これは一体どういうこと?
新しい担当者に問いただす。
あらら、ちょっと目が泳いでるね。
問いつめていったら、なぜか高圧的な態度に。

以前サインした書類どこにあるんですか?って訊ねても

ー 知らないわよ、1年半前のことなんて覚えてる訳ないでしょ、1日に何人の顧客相手にしていると思うの?  
と逆切れ。
まじかよ。

ちなみに共同口座ってね、僕はてっきり妻の口座に僕の名義が加わるんだと思ってたんだけど
そうではなくて、二人とも解約して新しい口座を作らないといけないらしい。
だから妻の口座をそのまま使い続けてたということは共同口座であるはずがない、ということ。
まあ言われれば確かにそうだが・・・

ー だいたい気づかないあなたたちが悪いんでしょ? 

こいつ・・・!! 
いやでも共同口座は新規に開設しないといけないって知らなかったし(てゆっか聞いてないし)

ー そういうことも知らないの? あなたたち何にも知らないのね?

怒濤の逆切れ。
うそみたいだろ・・・でもこれ実話なんだぜ。

なんでわたしたちがそんなこと知ってないといけないのよ、そうと説明責任があるのはあなたでしょ!
手続きしてその後何も音沙汰ないなら共同口座になってるって思うじゃない!
と妻も応戦。

しかしああ言えばこう言うのやりとりで埒があかず。
現時点で共同口座がないんだから収拾つかず担当者、奥に逃げる。
別の人が代わりに話を聞いてくれるけど、どうにもならない。
どうやらこの新しい担当者、僕らがサインした書類なくしたか、
書類に不備があったけど、僕らに知らせるのを忘れたか、
担当引き継ぎの過程でミスったっぽい。
大手銀行でこれだよ、もうどうしようもない。

僕も妻もお金の管理にそんなに無頓着なわけではないけど
こっちの銀行って言わなきゃ通帳発行してくれないし
預金や引き出しは家の近くのATMで全部済ませられるし、残高くらいしか確認することなく、
ネットでログインして口座記録を確認することもなんて特にしなかったから
共同口座の手続きをして、それが受け付けてもらえてなかったなんて思いもしなかったよ。
それに手続きした時期は妻は身重だったし、他にいろいろ考えたりやることが多くて口座なんかに気が回らず
息子が生まれてからは昨日まで、口座の名義確認のことなんて頭に浮かぶ暇無し。
僕らも不注意だったけど、どうしてくれんのこれ。

無期限イカメットのためには必要な銀行口座証明書は本人口座のものでないといけない。
配偶者の口座証明書はダメなんだよね。

ということは・・・わたくし、面接前に書類不備が確定してしまいました・・・。





ははは。






応援クリック、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
[PR]
近所の文房具屋でトラックのおもちゃを買った。
袋から開けてみると、タイヤはちゃんと回らないわ、
型成型時に出るのであろうプラスチックの切れ端処理してないわ、
なんだこれmade in PRCか?と思って見たらトルコ製でした・・・。

d0162815_741448.jpg
お父さんのアフター5はおもちゃ修理。
タイヤバッチリぐるぐる回るぜ。







応援クリック、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
[PR]
トルコ語で碗はKaseといいます。カセ、じゃなくてキャーセと読むのだ。

d0162815_259451.jpg
納得できる自作釉薬の種類がなかなか増えないのだけど、これはけっこう当たりな釉薬。





応援クリック、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
[PR]
Japon Sinema E-Dergisi っていう日本映画を紹介するインターネット雑誌で
僕の紹介記事が載りました。

取材も受けず何も知らされず、掲載後の事後連絡だったのでちょっとびっくりした。


d0162815_775443.jpg

リンク先の38-39ページです。
Japon Sinema E-Dergisi Sayı:9

映画だけじゃなくて、いろいろな日本文化を紹介しています。
これトルコ人だけで作ってるのかな?なかなか面白い雑誌だね。

ウェブサイトはこちら。japonsinemasi.com



応援クリック、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
[PR]
長い夏休みも終わり、陶芸教室再開。

d0162815_734641.jpg

今シーズンもがんばろう。





応援クリック、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
[PR]
3D映画も珍しくなくなってきた今日この頃。
休暇で滞在している街で、3Dを上回るシネマを見つけた。


d0162815_6292641.jpg

10 D !!!

10次元だよ。
縦、横、奥行、で3次元。時間を加えてやっと4次元。
あと6つ何だよ。



そんなトルコの最新技術を横目に通り過ぎたら、海。

d0162815_6424943.jpg

日本はもう新学期だね、トルコはまだまだ夏休みだぞー。




応援クリック、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
[PR]
黄色い空間にもそろそろ飽きちゃったので

d0162815_5125788.jpg



真っ白にしています。

d0162815_5131988.jpg
いやー久しぶりに汗だくになった。






応援クリック、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
[PR]
非常事態宣言です。

ちょっとびっくりして手に持ったマウスがつるっと滑って

うっかり昔の記事をいくつか削除してしまいました。えへ。

うん、ホントみんな気をつけましょう。

なんてったって非常事態です。

今から3ヶ月、ゲンロンノジユウなんてな・・・ゴホゴホ


そうそう、自己紹介しますね。

僕、ただの猫好きの善良な日本人です。








応援クリック、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
[PR]
# by teppeiyama | 2016-07-21 08:28 | Comments(4)
そういえばずっと昔、こういう話を聞いた。

水の中にカエルがいる。
水温をちょっとずつちょっとずつ温めていく。
そうするとカエルは身の危険に気づかず、逃げることなくゆであがって、死んでしまう。

そんなお話。


ここ数日、通りでたくさんのカエルを見たので、ちょっと思い出した。
特に深い意味はないよ。
ああ、ゲコゲコうるさいなーって、そんだけ。



カエルの唄を聞きながら、黙々と、削り。

d0162815_5595224.jpg




いやあ、それにしてもこの夏は暑いですね。
今日のトルコ、何度かしら?








応援クリック、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
[PR]
# by teppeiyama | 2016-07-18 05:36 | Comments(4)