先日、友人のSara Ajiさんの陶芸教室の生徒さんたちの展示会がはじまりました。
場所は以前僕もグループ展示をしたTolga Eti Sanatevi というギャラリーです。
初日は簡単なカクテルパーティーがあるので工房帰りに寄ってきました。
d0162815_425230.jpg
遅れて行ったので他の人は外でお酒とおしゃべりわいわいやってて中は人少なかったのですが、
僕は静かな方が好きなのでちょうど良かったです。

合計18人の生徒さんたちのグループ展なので作品たくさん、スタイルもたくさん、なかなか楽しめました。
いくつか紹介します。
d0162815_7145848.jpg
釉薬とテクスチャーを組み合わせた大皿です。間近でみると引き込まれるような赤です。

続きはこちら・・・
[PR]
先月から制作中の作品を素焼きしてもらいました。

d0162815_315118.jpg
すごくぜいたくな窯の使い方・・・。さすが大企業の工場は気前がいいですねえ。


今回はちゃんとした翼の形を彫ってみました。

d0162815_3181123.jpg


花シリーズも4個。
d0162815_3202846.jpg
まだあと3、4個くらいこのシリーズは制作中です。


帰り、駅で電車を待っている時に珍しい蟻を見つけました。
d0162815_3295049.jpg
大きな巣穴からささっと出てきて歩き回ってます。かなりすばしっこくて写真とるのが大変。

拡大。
d0162815_3321339.jpg
分かりますか?おしりが上を向いてるんです。

もうひとつ。
d0162815_337315.jpg


腰骨痛そうだなあ。
なんてことを思いながら、ドナドナドーナと電車に揺られて帰りました。
[PR]
僕は自分で窯を持ってないので、自宅で作ったものを友人の工房に持っていって焼いてもらうか
Eczacıbaşıという大きい会社の衛生陶器部門のVitrAというメーカーの工場で焼かせてもらってます。
工場内には VitrA Seramik Sanat Atölyesi ヴィトラ陶芸工房 というものがあって、ここは
トルコに住む陶芸家へ場所、材料、窯を無料で提供してくれるとってもありがたい存在なのです。
僕も去年の夏から通っていて、昨年のグループ展もここで会った陶芸家さんたちと開いたのですが、

そんな VitrA Sanat Atölye、不況のあおりを受けて今春あえなく工場丸ごと閉鎖となりました。
d0162815_0494414.jpg
閉鎖になった工房

d0162815_0514579.jpg
中は広くて大きいガス窯もあって快適でした・・・。

続きはこちら・・・
[PR]
今日は楽焼きワークショップの展示会です。

今回参加した学生さんたち、エスキシェヒルのアナドル大学からはるばるこられた先生方、
みんなで集まって小さなカクテルパーティーをやりました。

みなさん思い思いの作品を作っていて好評会もなんだか楽しい。
d0162815_738473.jpg
やっぱり漢字はデザインとして人気があるみたいで、漢字を使った作品がちらほらありました。

続きはこちら・・・
[PR]
楽焼き2日目です。
寝坊したので15時過ぎに大学にやってきました。

別になまけ者なのではないのです。
前日楽焼きについての大手新聞社の取材があって、一応書いた原稿をチェックしてくれと言われてたので
夜帰宅してメールで送られたファイルを読んだら、おおおお間違ってる間違ってる。
日本ではむかし各家庭で楽茶碗を作ってたとか、現在は母から娘へ技術があまり伝わってないとか、
それは一体何の話なのだい?
僕のトルコ語がひどいのか、あちらが勝手に勘違いしたのか、とにかく原稿書き直してあげないと。。
そんなわけで朝まで赤ペン先生やってたのです。

今日は自作の茶碗に顔料で絵付けしてみました。
蓮の絵を線書きして有田の濃み(ダミ)筆で塗りつぶしてます。
こういう絵付けは楽焼きには合わないんでしょうが、トルコの人たちに日本の絵付けを紹介するという意味で
デモンストレーションです。
d0162815_659727.jpg


続きはこちら・・・
[PR]
イスタンブルにあるKültür大学で楽焼きのワークショップがあるということで呼ばれて行ってきました。  
楽焼きはRAKUという名で欧米でも人気があるそうで、ここトルコでも盛んなのです。
日本から来た陶芸家さんということでなんだか妙に期待されてる模様。
あいにく僕は楽焼きの経験があまりないのですが・・・。
日本人の陶芸家なら誰でもやるという勘違いもあるので、初めて会う陶芸家さんに
僕が楽焼きはやらないと言ったら、あれ?そうなの?なんで?みたいに反応されます。
日本人なら全員空手をやれるという勘違いと同じようなものですね。

d0162815_6242240.jpg

さて、今回行ったKültür大学、もともとショッピングセンターをやるつもりで建物を建てたが
採算があわなそうなのでそのまま大学にしてしまったという逆転の発想の産物です。
だから比較的新しい大学ですね。1997年開校らしいです。
外観は大学っぽいですが、中に入るとすぐ目の前にエスカレーターあり、銀行ATMありカフェあり
吹き抜けのホールもまったくもってショッピングセンターの作りそのままです。
いさぎよい作りで感心。

続きはこちら・・・
[PR]
Füreya Koral フレヤ・コラルさんというトルコ人女性陶芸家の生誕100周年を記念して
ヨーロッパサイドにあるMaçka Sanat Galerisi マチュカアートギャラリーで約150人の
トルコ人陶芸家たちのグループ展が開かれました。

d0162815_044675.jpg

Füreya Koral 1910ー1997

イスタンブルだけではなく、トルコのいたるところから来た陶芸家さんたち。
d0162815_2105526.jpg


テーマは、フレヤさんが生前制作していた鳥のオブジェにちなんで kuş evi 鳥の家ということで、
陶芸家さんたち各自趣向を凝らして様々な鳥の家を作ってらっしゃいました。
d0162815_1262917.jpg


続きはこちら・・・
[PR]