人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

盆栽鉢試作

盆栽鉢試作_d0162815_710073.jpg
先週ひいて半乾燥させたもの。

盆栽鉢試作_d0162815_7101636.jpg
裏をけずって穴あけ。

盆栽鉢試作_d0162815_7102685.jpg
横から見たらまるでタイヤですね^^

盆栽鉢試作_d0162815_7112069.jpg
一応作りはこういった感じでいいのかな、と。
試作品とりあえず焼いてみます。
Commented by ateliercinicini at 2010-11-06 03:15
お久しぶりです。こんにちは~。
立派な盆栽鉢出来上がりましたね。
お坊ちゃま宅には、これ位存在感のある鉢じゃなくちゃ!
ハサン君、気に入ってくれるといいですね。
Commented by teppeiyama at 2010-11-06 07:43
どーもです。
ハサンお坊ちゃん、焼き締めの鉢が欲しいって言ってて、その風合いをどう出そうかと悩み中。

工房の友人が、それで型作ってやるからおれに任せろって言ってきて断るのに難儀しました。
作る過程が楽しいのになんでそんなもったいないこと^^
トルコはなんでも型にしたがる陶芸家さんが多くて困りものです・・・。

Commented by ateliercinicini at 2010-11-07 03:16
トルコで焼き締め鉢、渋くて格好いい。
おぼっちゃま、こだわりのある人ですね~。
Teppeiさんも、やりがいありますね、楽しんでください。

工房のお友達、量産したいのかしら?
自分も、盆栽に目覚めたのか?
これからも、“任せろ”“嫌だ”攻防がありそうですね。
頑張って潜り抜けてください!
Commented by teppeiyama at 2010-11-09 03:29
というより単に型を作るのが好きなんですよね、その友達は。
石膏大好き人間で「おれはSeramikçiではなくてHeykelciだ」って常に言うような人です。
Commented by makikoai2005 at 2010-11-12 00:12
わ~!すごい!
本格的な盆栽鉢!ちゃんと水が下から出る穴も(肝心ですよね。)。
これでおぼっちゃまくんも満足されること間違いなし!
Commented by teppeiyama at 2010-11-13 06:06
盆栽の種類によっていろんな形が必要らしいからもっともっと作ってみないと。。
やってみるとけっこうはまるかもしれないですね、鉢作り。
これはスタンダードな形だからそのうちオリジナルの鉢作ってみたいです。
by teppeiyama | 2010-11-05 07:12 | 陶芸 | Comments(6)

トルコに暮らす アラフォー男子の奮陶記  


by teppeiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31