左馬

カップに加飾。馬の字を描いてみました。

d0162815_5391792.jpg
何か違和感、あります?
 




正しく置いてみるとこんな感じ。

d0162815_5405662.jpg
実は逆さに描いてるんですね。
これ、「左馬」と言って縁起物なんです。

左馬の由来はというと諸説あるらしく、

一 通常、人にひかれている馬の文字をさかさまに書くと、逆に馬に人が引かれて入ってくるという
  千客万来の招福の意味。

二 馬は寝るときは常に右側に倒れ、左側に倒れる事がないので、左馬とは決して倒れないという意味。
  (ホントかね?)

三 「うま」を逆から読むと「まう」と読めます。
  「まう」という音は、昔からめでたい席で踊られる「舞い」を思い起こさせるため、
  縁起のよい招福の印という意味。


焼き物の世界では、新しく作った窯に始めて火を入れる時に(これを初窯といいます)
初めての窯焚きの成功を祈って右向の馬の絵、又は漢字「馬」を逆字でかいた茶碗を焼きます。
左馬茶碗と言い、これを使うと「中風」にならないと言われ縁起の良い物とされています。

ええ、もちろんにわか知識ですよ^^


僕は窯を一から作ったわけではなく、電気窯を新しく買ったという現代人なので
初火入れというよりは初スイッチONが正しく、窯焚きの雰囲気皆無なのですが
左馬の茶碗なんていう風習があるんなら乗っかろうということで、初窯用に作ってみました。
トルコでは需要の少ない茶碗の代わりにカップで左馬。いいでしょ?





自分用に茶碗も一応作ったりして。。

d0162815_6192135.jpg
「中風」ならぬ、「ヘルニア」防止策^^

それにしても、漢字を逆さに描くのって慣れないと結構難しい・・・。
[PR]
by teppeiyama | 2010-12-27 06:23 | 陶芸 | Comments(6)
Commented by at 2010-12-27 17:44 x
左馬ってそんなに意味があったんだ!
②しか知らなかった。

こちらの初窯の時は急ぎで焼いたもんで何の準備もできなかったよ。
そのせいで初窯で水蒸気爆発を体験することができました★
Commented by teppeiyama at 2010-12-27 21:36
水蒸気爆発(笑)
こちらは作品準備OKなんだけど、電気工事した方がいいと言われてそれ待ち。
初窯うきうきです。
Commented by madamkase at 2010-12-29 00:27 x
いっや~、サマになっているじゃないですか~。
この逆さ文字を手鏡で見てみたら立派な「馬」でした。
Doludizgin、ひづめの音が聞こえそうな威勢のいい馬の姿が見えましたよ!
初窯、文句なしのいい出来になると思う。
Commented by teppeiyama at 2010-12-29 09:59
どうもどうも。
一番うまく描けたのを写真にもってきてるので
他のやつはちょっとどこかバランスがおかしかったりしてるんです、はは。
でもトレースすると何か威勢が無い感じがしたので、勢いで描いてみました。
ずっと左馬を描いていると、これが正しいように思えてくるから不思議です^^
トルコ人、元々騎馬民族だし馬の漢字なんて好きかもしれないですよね。
Commented by SHARDYMOON at 2011-11-27 01:56 x
私の聞いた「左馬」
馬に乗るとき、何故か多くの騎手は左側から乗る。何故に?? 諸説いろいろあるようですが、右から乗ると落馬することが多いという云われもあるとか!?(無責任情報) 
Commented by teppeiyama at 2011-11-28 03:10
SHARDYMOONさんも、もうすぐ手作りガス窯の初窯ですね。
左馬の作品はお作りになられてますか?