人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

今月の一曲 Budur (Atiye)

普段、仕事中はラジオを聴いています。
以前はトルコ音楽がものすごく苦手で、JOY-FM(ほぼ洋楽)かAçık Radyo(民族音楽やジャズなど)
ばかりかけていたけど、最近は妙にトルコポップが耳に心地いい。
慣れってすごいですねえ。
それでもこてこてのトルコ音楽は仕事中のBGMにはちょっとつらいけどね。

そういうわけで、最近はもっぱらPOWER TURKかRADYO FENOMEN を聴いてます。
ここ2ヶ月、このチャンネルで日に3度は必ず耳にする歌があるのですが
これがなんかいいんですよ。ザ・トルコポップ、って感じで。

メロディーが頭から離れなくなって、サビも知らぬ間に覚えてしまって、
いつの間にかこの曲のファンになってしまいました(メディアの思うつぼじゃないか笑)
嫁さんに、これ誰?って口ずさみながら訊いたら検索してくれて、YOUTUBEで見つけてくれました。



うーん、クリップはちょっと微妙・・・。
ラジオで歌だけ聴いていたのとイメージが違う。
80年代のMTV思い出しちゃった。

歌手の名前はAtiyeといって、
トルコ人の父親とオランダ人の母親をもつ、ドイツ生まれのトルコ人ということです。
あの、よければ目をつぶって歌だけ聴いてください。すごくいい曲ですよ^^




応援クリック、よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
Commented by at 2011-05-22 17:35 x
ミュージッククリップの出だしはNHKの新体操が始まるのかと思ったw

曲調はちょっとインドっぽい気がするね。
ムトゥ踊るマハラジャやジャッキー主演映画主題歌集のCDを持っている俺としては守備範囲内だよ☆
Commented by teppeiyama at 2011-05-22 20:35
僕は武富士が頭に浮かびましたよ笑
でもこのクリップも見慣れると、けっこういいんじゃね?って思えてくる不思議。
トルコのポップってなんか独特のリズムがあるんですよね。
うまくツボにはまると快感、はまらないと不快。守備範囲の広いあなたにおすすめです^^
Commented by YildizKSmama at 2011-05-23 21:41 x
確かに目をつぶって聞くと、なかなかです。
この衣装がなんとも言えないですね。
武富士・・・うまい!
私は”フィジカル~フィジカル”
のコスチュームを思い出しました。
Commented by teppeiyama at 2011-05-24 02:48
オリビア・ニュートンですか。
それはまたマニアックな記憶を掘り起こされましたね笑 
これからはたまにこうやってトルコポップを紹介する予定です。
Commented by yildizKSmama at 2011-05-24 20:16 x
そのとおりです。(年代がばれますね・・・)
この前、テレビで久しぶりにオリビア・ニュートンジョンが
娘と一緒に来日してその時、このPVを久しぶりに
見たものですから・・・(なぜかオリビアと娘が全然似ていないのにみんなでビックリ)
うちでもbizidinle.comでラジオを聞いていますよ。
トルコポップのご紹介、楽しみです。
Commented by teppeiyama at 2011-05-25 05:38
bizidinle.com、こんなサイトがあるんですね。
今はインターネットで現地のラジオも聴けて、便利な世の中になったものですね。
Commented by makikoai2005 at 2011-05-26 00:47
いやあ、強烈!おっしゃるとおり、音楽は結構いいのに、この衣装と髪型!ちょっと前の、旧ロシアの国のビデオクリップみたい。(笑)やっぱり踊りもさることながら、衣装が問題なのではないでしょうか。
Commented by teppeiyama at 2011-05-26 06:33
5人の踊りが揃ってないところがまた・・ですね。
まあとりあえず美人だからいいか、とクリップを眺める日本男子でございます。
でも22歳にしてはちょっと老けてますね。大人びてるという言い方もあるけど。
Commented by *まみり* at 2011-06-13 01:39 x
 *はじめまして*加瀬さんのブログで作品を拝見してとても心惹かれこちらに伺いました。ほんとうにすてきです。この曲日本ではみられないみたいです。残念。
Commented by teppeiyama at 2011-06-13 20:57
はじめまして *まみり*さん
ようこそいらっしゃいました。
素敵な曲でしょう、僕はもう聴き飽きたくらいですけど。毎日かかってましたから(笑)
ブログも拝見させていただきました。
加瀬さんのブログと *まみり*さんのブログからひもとくと、猫好きつながりですね。
by teppeiyama | 2011-05-22 05:27 | 今月の一曲 | Comments(10)

トルコに暮らす アラフォー男子の奮陶記  


by teppeiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31