2012 イスタンブルは快晴

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

お正月から8日間、日本の家族と一緒にイスタンブルとカッパドキアを観光していました。
イスタンブルでは旧市街スルタンアフメット周辺や新市街のイスティクラル通り、
そして地元アジア側のカドキョイをのんびり散歩。

父は、若い頃に観たという映画「トプカピ」にて大泥棒に盗まれるスルタンの短剣の実物を
まさにその舞台であるトプカプ宮殿にて40年越しに目にすることができて大感激。

d0162815_23582164.jpg
僕は現在進行形で続いているドラマ「Muhteşem Yüzyıl」のシーンに重ねてハレムを闊歩し大満足。
こういった機会がないとなかなかトプカプ宮殿来ないもんね。


バザール散策
d0162815_2320224.jpg
アジアの西の果てで耳にする「コンニチワ〜」「イラッシャ〜イ」に苦笑。


アジアとヨーロッパを船で行き来する・・・
こんなことをさりげなくできるのもこの街ならでは。
d0162815_23381127.jpg
普段は日常に埋もれて忘れてしまうけど、イスタンブルって素敵な街だね。
そんなことを思ったイスタンブル親子観光でした。

それでは皆様今年もよろしくお願いします。



今年もクリック、よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
[PR]
by teppeiyama | 2012-01-10 00:20 | 家族 | Comments(10)
Commented by ateliercinicini at 2012-01-10 00:46
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

3人寄り添う後ろ姿がいいなぁ。

頻繁に行き来出来て、まめに両親に顔を見せられる様になりたいね。
今年も頑張りましょ!
Commented by teppeiyama at 2012-01-10 03:01
あけましておめでとうございます。

家族とお正月を過ごすのは何年ぶりだったでしょうね。
この歳になってお年玉もらっちゃいましたよ、ははは。

トルコで家族と会うのもいいけど、お互いたまには日本にも帰りたいですね。
たくさんいい作品を作ってたくさん売って、日本行きのチケット気軽に買えるようになりましょう!

今年もよろしくお願いします☆
Commented by zeytin at 2012-01-10 03:47 x
お帰りなさい。
カッパドキアはどうでしたか?寒く無かったですか?
実は冬のカッパドキアも見てみたいです。
ご家族とお正月を過ごせてよかったですね。
簡単に行き来できる距離だといいのですけど、
円高だし日本へ帰るのも考えてしまいます。

一番遠いいところでセルギって・・・。
ヴァンとかウルファとかですか?^^
Commented by teppeiyama at 2012-01-10 07:37
Hoş bulduuuuuk !
カッパドキア、意外と暖かかったんですよ。
なんでも2週間前にどかっと雪が降った後は暖かい日が続いて
雪も溶けてなくなってしまったということでした。残念。
まあ歩いてまわる分には地面がぐちゃぐちゃしていなくて良かったですけどね。

円高、困りますよねえ。
3年半前に日本に帰った頃と比べるとリラに対する円の価値が2倍近い。。。

セルギの場所は・・・さあ、どこでしょうねえ。
時期が近くなったら(まだ2ヶ月以上ありますが)お知らせしますよ^^
只今それにむけて準備作陶中です。
Commented by at 2012-01-10 18:31 x
明けましておめでとう!

ご両親にとっても良い正月になっただろうね~。
新年早々親孝行ができてよかったですな☆

こちらも良い作品作って気軽にトルコに行けるように頑張ります!
今年もよろしく!
Commented by boncuk*tile at 2012-01-10 22:45 x
イスタンブール、天気が良くて船からの景色が最高ですね。
御両親もきっと、楽しくトルコで暮らしているTeppeiさんご夫妻を
ご覧になって、安心されたことでしょう。
トルコは年々、新しく変化していて本当に驚いてしまいます。
まったく、すぐに浦島太郎になってしまいます。
グランドバザールも懐かしいですね~
連れが来月、イスタンブールに行くのでお土産を頼もうっと!

今年もどうぞ宜しく~
Commented by teppeiyama at 2012-01-11 06:49
>北さん
あけましておめでとう!
お互いまともな社会人になれなかった不肖者だからたまには親孝行しなきゃね〜笑
作品いっぱい売ってトルコに遊びに来てくださいな。
Commented by teppeiyama at 2012-01-11 07:07
>boncuk*tileさん
ほんと、イスタンブルは年々モダンな都市になってきてます。
カドキョイに住んでいる僕たちにとってここ数年の一番の大きな変化は
渋滞なしにヨーロッパとアジアを行き来できるMetrobüsの登場でしょうか。
あまり進歩を急がずに、歴史と調和のとれた街として発展していってほしいですね。

それでは今年もよろしくお願いします。
Commented by orientlibrary at 2012-01-11 09:39
明けましておめでとうございます。
ご家族の写真、とてもいいです!!表情も、後ろ姿も。
すてきな時間をいっしょにすごすことができて良かったですね!^^
昨年秋、「ルキエ」さんに陶芸産地やイスタンブルを案内して頂いて以来、トルコに親しみと関心がグーーーッと高まりました。以前は商業主義的な感じで苦手な面があったのですが、、要は「人」や出会いなんですね。ピュアな方たちにお会いして、そう思いました。
トルコのやきものやタイル、もっと知りたいです。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by teppeiyama at 2012-01-12 02:17
>orientlibraryさん
あけましておめでとうございます。
写真、いいでしょう。知らぬ間に嫁がパシャパシャ撮ってました笑
トルコ訪問でトルコにいっそう興味が湧かれたということ、嬉しいですね。
「ルキエ」さんとの旅もよかったんでしょうね。
今年もお互いに新しい出会いと発見があることを願いましょう。