個展のお知らせ

もう3月ですね。
あーあ、早い、早すぎるよ。
早すぎると思うのは仕事に追われている証拠?
で、お知らせです。

一部の人にはお伝えしていましたが、今月20日〜25日の6日間、個展をやります。
場所は、ニューヨーク・ブルックリンにあるOuchi Gallery
去年6月にニューヨークでの100人展に参加しましたが、そちらのギャラリーです。

100人展に参加した時にお誘いを受けまして今回の個展開催になりました。
きっかけを作ってくれたギャラリーのスタッフみなさまに感謝です。

にしてもなんでわざわざニューヨーク?

中学英語の教科書、僕の学校はサンシャインだったのですが
登場人物にナンシーって金髪お嬢がいましてね、タケオと仲がいいんですよ。
「Is this a pen ?」なんてこと真面目に話しているんですよ。そんなの見りゃ分かんなくね?
なんて思春期真っ最中の中学生は突っ込みたくなったもんです。
ってそんなのどうでもいいんだけど。

たぶん中3の時かな、あるページにでーんとブルックリン橋の写真が載ってたんです。

d0162815_8574173.jpg
多分こんな感じ。

そのページの授業のとき、英語のT木先生がこんなこと言ったんですよね。

「えー皆さんは今こーんな田舎にいて想像できないかもしれないけど、
 将来あなたたちが大人になった時にはこのクラスいる少なくとも一人は
 必ずこの橋を渡ると思うんですよね、はい」

言い方はちょっと違うかもしれないけど、そんな内容。
同級生で覚えてる人なんていないかな。言った先生も覚えてないレベル?
僕はっきり覚えてるんですよね。絶対渡ろうって思ったから。

でもニューヨークに行く機会ってあんまりない。
ビジネスマンなわけでもないし。
旅行する時間とお金があったらたぶんニューヨークじゃなくてニューデリーに行くし(笑

ギャラリーから個展の話があったとき、頭に浮かんだのがこの中学校の時の授業なんです。
お、橋渡るチャンス?って。
うそじゃないです、まじです。

変な動機ですね。目的の半分は橋ですよ、橋。
もちろん会場で作品をたくさんの人に見てもらいたいという気持ちも大きいですけどね^^
そりゃせっかくニューヨークまで行くんだから頑張らなきゃ。

3週間後、ブルックリン橋を渡ります!てゆか個展あります。
どうせなら歩いて渡りたいな。



応援クリック、よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
[PR]
by teppeiyama | 2012-03-02 11:25 | 展示会 | Comments(16)
Commented by at 2012-03-02 13:10 x
N.Yで個展!
おぉ~なんだかすごいぞ!
相変わらず頑張ってるね☆

そういえば今、アサコさんがN.Yに戻ってるとか聞いたよ。
個展の時に会えるかも。
Commented at 2012-03-02 14:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zeytin at 2012-03-03 02:05 x
遠いところで展覧会があるって
トルコ国内だとばかり。
素敵なトルコ柄と日本柄の陶芸作品お披露目に
今月末はニューヨークですね。
おめでとうございます。
Yolunuz açık olsun!

トルコで凱旋個展してください。
Commented by teppeiyama at 2012-03-03 05:38
>北さん
まあニューヨークって言ってもマンハッタンじゃなくてブルックリンなんですけどね。
アットホームなギャラリーっぽいので気軽に個展決めました。

麻ちゃんニューヨークに戻ったんだ。またあっち住み?それとも一時帰国?連絡してみます。
Commented by teppeiyama at 2012-03-03 05:44
>鍵コメさん
ホームシックはないかなあ。結婚して相手がいるからね。
もうこっちがホームみたいな感じじゃないでしょうか^^
地元で個展・・・うーん、それはないなあ(笑
Commented by teppeiyama at 2012-03-03 05:50
>zeytinさん
毎度毎度、遠いところですみませんねえ。。
別にイスタンブルを避けているわけじゃないんですけど。

>トルコで凱旋個展してください。
どうせなら凱旋個展できないくらいにあちらで売れ切れて欲しいんですけど・・・。
そんな世の中甘くないですよね・・・。
Commented by boncuk*tile at 2012-03-03 18:16 x
うわ~すごいですね。
おめでとうございます!
なんか、雲の上のTeppeiさんって感じで
後光を感じます・・・ピカ~ッ
これで、トルコだけじゃなくてUSでもトルコ柄と
日本の陶芸の融合した素敵なTeppeiワールドが
知られるわけですね。よっしゃ~
世界を回って、そして、日本に凱旋帰国!~
今からサインもらっとこ。(*^_^*)
橋を歩いて渡ってみたいですね。渡っていいのかしら?
是非、その写真もアップお願いします!
Commented by zeytin at 2012-03-03 18:29 x
失礼しました。
凱旋個展は縁起が悪いですね。
大丈夫、全部売り切れます。
そしてトルコでは新作個展を開催してください。
Commented by ateliercinicini at 2012-03-04 03:30
おめでとうございます!
もう一月切りましたね。準備完了しましたか?
楽しんできてくださいね。
帰りは手ぶらで帰ってこられますように!

ところで、Teppeiさん、記憶力とってもいいんですね。
20年近く前(?)の英語のテキストを覚えているなんて。。。
そんなことに驚きです!
Commented by teppeiyama at 2012-03-04 05:41
>boncukさん
ありがとうございます。
アメリカ人ってトルコ人より陶芸に興味ありそうだから反応が楽しみですね。

>今からサインもらっとこ。(*^_^*)
作品の裏に印があるからそれがサイン代わりですね^^

橋、歩いて渡れるそうです。素敵な散歩になりそうです。
Commented by teppeiyama at 2012-03-04 05:51
>zeytinさん
売れなかったら休日セントラルパークでお座敷広げて売りましょうかねえ。
捕まるかな?
Commented by teppeiyama at 2012-03-04 06:44
>ciniciniさん
ありがとうございます。
それはまだ全然準備できていないんですよ(涙)
最後の作品群の素焼きが終わったところで、今は絵付けと釉薬掛け作業してます。
手ぶらで帰りたいです、ホント。郵送費ばかにならないし。

英語はすごく苦労したから覚えてるのかも。
全然頭に入らなくて泣きそうでしたから(笑



Commented by akiko at 2012-03-04 20:08 x
おめでとうございます!
個展の成功を心からお祈りしています。
ニューヨーク良いですね!
もうかれこれ、15,6年前に行きましたが、随分変わったのでしょうか。それとも変わらずかしら。
また一度は行きたい場所です。
ぜひ個展の様子や現地の様子も、また写真でご紹介下さいね♪
Commented by teppeiyama at 2012-03-05 17:23
>akikoさん
ありがとうございます。
インターネットでいろいろ調べてみると、以前よりかなり安全な街になってるようですね。
ニューヨークに行くのはたぶん一回こっきりだと思うので、思いっきり楽しんできます。
Commented by yukacan at 2012-03-14 15:16 x
イズミルからはじめまして!いつものぞいています。夫が鉄平さんの大ファンです(FBでお友達になっていただいているようです、ありがとうございます)。今日の文章にじーんとしてしまい思わずコメントさせていただきました。個展のご成功をお祈りしています。日本人として、そしてトルコで生きる一人として自慢の鉄平さんです。
Commented by teppeiyama at 2012-03-14 21:48
はじめましてyukacanさん!
>夫が鉄平さんの大ファンです
すぐに分かりましたよ!いつもいつも素敵な褒め言葉をいただいてありがたいです。
期待に応えられるように作品制作もっともっと頑張らないといけないですね^^
個展、楽しんできます!