トルコの伝統スポーツシリーズ Tomak Oyunu

何かトルコで面白いスポーツないかなと調べていた時に見つけたのがこれ、
超マイナー競技、Tomak Oyunu(トマク・オユヌ)
マイナーすぎてトルコ人さえ誰も知らないだろうけど、個性的なので取り上げてみました。

d0162815_7104080.jpg
先端にフェルトを丸く固めたものがついたロープがこの競技の武器。
お互いに身をかわしながら先端の玉で相手の背中を打つのが目的だそうです。


もともとは戦争で使う鉄球のついた鎖がモチーフ。
鉄球をぐるぐる回し投げ飛ばし、兜や鎧もろとも相手を打ち砕く一撃必殺の武器。
日本では古くは宍戸梅軒、最近ではアンドロメダ瞬がこういった武器の使い手ですね。


この競技、「Tomak Oyunu」という名の「競技」としてはほとんど知られていませんが、
実は名称やルールが変わりながら今でもトルコ国内の村で広く遊ばれているそうです。



本気のムチ打ち、ちょっと笑った。



応援クリック、よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
[PR]
by teppeiyama | 2012-03-16 09:46 | 陶芸 | Comments(2)
Commented by damla at 2012-04-01 22:20 x
おもしろいですね。こんなスポーツ知りませんでした。
まず文章を読む前に画像が見えたので、黒い玉は鉄の玉かと・・。
フェルトだったんですね(笑)) よかったよかった。

ニューヨークでの個展、応援しています。
Commented by teppeiyama at 2012-04-03 21:22
東のほうではお祭りなどでこういった紐をつかったむち打ち的な遊び(?)があるそうです。
結婚式で儀式的にやられることもあるみたいですよ、面白いですね。

個展応援ありがとうございました。好評に終わり無事イスタンブルに帰ってきました。