人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

トルコの伝統スポーツシリーズ Yağlı Güreş

トルコの伝統スポーツで最初に思い浮かぶのって何でしょう。
トルコのガイドブックを開いたことがある人なら、たぶん写真で見たことがある光景・・・。
そう、このシリーズのトリを飾るのはやっぱりこれしかありません!

トルコの伝統スポーツシリーズ Yağlı Güreş_d0162815_2041124.jpg
Yağlı Güreş(ヤールギュレシ)!!


日本ではトルコ相撲ともオイルレスリングとも呼ばれるこの競技、
その名の通りオリーブオイルを全身に塗りたくり、くんずほぐれつ筋肉と筋肉のぶつかり合い。
ヌルヌル秋山なんて目じゃありませんよ。


基本的には相手の背中を地面につけるか、相手を持って3歩進めば勝利。
しかしお互い油で滑りまくるため、この勝利の条件を掴むのは容易ではなく、
昔は横綱級同士の戦いでは決着までに1、2日かかることもあったそう。(体力ありすぎや・・・)
そのため現在では1試合40分という時間制限と、ポイント制の延長戦が導入されているそうです。


イギリス制作のドキュメンタリー。
自国の男との無駄な比較解説がちょっと面白いです^^






ニューヨークに到着しました。
応援クリック、よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
Commented by boncuk*tile at 2012-03-20 11:41 x
Teppeiさん。
本当に絵がお上手ですね。
陶芸の本体作りはもちろんのこと、こんなに
絵が上手なんて、チニなんてお手の物ですね。
トルコの男たちの、力強い感じが筋肉の付き方で
よ~くわかります。
ひげを付けると、即トルコ人ってのが面白い。
金髪の方は、K-1とかでなんかいそうなキャラだな~
Commented by zeytşn at 2012-03-24 16:59 x
こんにちは、
もうニューヨーク入りされてますよね?
しばらくうかがえない間に素敵な作品が沢山。
展覧会のご成功を心からお祈りしております。

Commented by teppeiyama at 2012-04-03 21:16
>boncukさん
筆を使った絵描きはものすごく苦手なのでチニはまったくできません(笑
筋肉描くのってもっと勉強しないといけないなあ・・・って、
今回NYのメトロポリタン美術館の彫刻をいっぱい見て思いました。
Commented by teppeiyama at 2012-04-03 21:17
>zeytinさん
帰ってきましたよー。面白かったー!
by teppeiyama | 2012-03-18 21:40 | 陶芸 | Comments(4)

トルコに暮らす アラフォー男子の奮陶記  


by teppeiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31