どこに泊まったの?

ニューヨーク滞在で気になるのが宿泊費。
どこに泊まったの?と何度か訊かれたのでちょっくら安宿情報。。

ニューヨーク、ホテル代高いですね。
ゲストハウスやホステルにしてもプライベートルームはそれなりにするし。。
てゆっか100ドル以下だとろくな部屋ありません。ひじょーに狭い。
三十路をとうに過ぎた脱バックパッカーとしては年相応にもっとゆったりしたところに泊まりたい。

で、このサイトを使ってみました。www.airbnb.com

簡単に説明すると、空きアパートor空き部屋を短期で貸しますよってシステム。
タダで宿泊できるカウチサーフィンというものを聞いたことがある人多いかも。
これはそれを宿泊ビジネスとしてシステム化しているWebサービスと言えば分かりやすい。


え?他人の家に泊まるの?そんなの落ち着かない!という方はおいといて
(他人のアパートに滞在ってもしかしたら日本人的にちょっと抵抗あるかも?)
このairbnb、賢く使えばものすごーく滞在費を節約できます。
アパート借りたら自炊もできちゃいますからね。


サイトのEntire home/aptで検索して見つけたブルックリンのアパート。
家主さんがイスタンブル出身のトルコ人女性建築家ってことが決め手。すごく安心。

d0162815_8544410.jpg
間取りはロフト付きの2LDK。弟も来てたからベッドルームが2つ。

d0162815_10133984.jpg
リビングの大きな緑と開放的な屋上がとっても素敵なアパートでした。
これでゲストハウスのせまい部屋より安いんだからお得でしょ。


ちなみに家主さんは隣りのアパートにイタリア人の建築家と同棲中。
僕らが泊まったアパートはもともとイタリア人の彼が住んでいたらしいです。
自分のアパート使ってないからairbnbに登録しているとのこと。なるほどね。


似たシステムのカウチサーフィンとの決定的な違いは、金銭契約があること。
タダで泊まれるカウチサーフィンはタダなりに家主とのコミュニケーションが求められますが
airbnbは基本的に家主側がビジネスと思っているので、宿泊者に対する干渉は最低限。
金銭契約が間にある分、お互いに安心できますね。いい意味でドライです。
ま、20代で独身ならばカウチサーフィンやってもいいかなあって思うけど^^


物価が安い国では比較的簡単に安くてもいい宿見つけられるでしょうが
欧米の都市で宿泊代がかなり高いところではairbnbを使ってみるのもひとつの手。
いい物件が見つかればすごく快適な滞在になること間違いなしです。
もちろんアパートを選ぶ時にはレビューをしっかりチェックしましょう!



キッチンがあると滞在中の食生活もストレスフリー^^

d0162815_10515617.jpg
近所のマーケットで買った牛肉と豚肉ダブルステーキ!全部でたったの10ドル!
ニューヨーク、ホテルは高いけどお肉が格安でもうびっくりです。。



応援クリック、よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
[PR]
by teppeiyama | 2012-04-27 11:28 | ニューヨークにて | Comments(0)