工房準備:棚設計

陶芸工房に欠かせない乾燥棚。
日本の陶芸工房では一般的な“差し棚”・・・こちらではあんまり見かけません。
基本的にみなさんスチールラックを乾燥棚としてお使いです。

でも作品の出し入れに差し棚って便利だよね、とくにロクロをやる人には。
よし、ひとつ作ってイスタンブルで流行らせよう。

構造は単純なのでバウハウスで材料買って来れば自作もできそうなんだけど
2メートル強の材木を運ぶ手段が僕にはないので知り合いの大工さんに頼むことにしました。

d0162815_716264.jpg
簡単な図面を描いてみる。
ついでだから収納棚も壁いっぱいに作ってもらう予定です。



応援クリック、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
[PR]
by teppeiyama | 2012-10-23 07:20 | 工房 | Comments(4)
Commented by akiko at 2012-10-25 17:18 x
ご無沙汰しています。
お元気そうでなによりです。

まずは、工房おめでとうございます。
これから、色々使いやすように工房内を作られていくのも楽しみですね。

チンテマーニのマグカップ、とても可愛らしく拝見しました。トルコ人や旅行者にも人気が出そうな気がします。青いチンテマーニ、お作りになりませんか?うちの店でもいくつか置いて欲しいです。
ちなみに、以前譲って頂いたマグカップは、私の仕事の友です。大事に使っております。
Commented by teppeiyama at 2012-10-26 00:53
こんにちはakikoさん、お久しぶりです。

工房準備、がんばってます。
オープンしたら遊びに来てくださいね。

チンテマーニのマグカップですが、粘土が黒土なのでこれにチンテマーニを青く塗ったら
逆に目立たなくなっちゃうかも・・・なんて思っているのであります。
色をつけるなら白土になっちゃうかなあ、やっぱり。。

取っ手がないフリーカップは黒土で作ったあとに白化粧という技法で表面白くしているので
そちらはカラフルなんですけどね、こういうの → http://teppeiyama.exblog.jp/16641652/

マグカップもこういった感じで白化粧で表面白くできるんですけどね。
取っ手があると白化粧はちょっとリスクがあるんですけど。まあいくつか試作してみます^^

akikoさんのお店、是非置かせていただきたいです!
今はちょっと工房準備諸々で制作に集中できないのですが、落ち着いたら作って持って行きますね。
Commented by akiko at 2012-10-26 20:28 x
和風にトルコ、とても素敵でした!
落ち着いたら、是非に!

アトリエもまた遊びに行かせてくださいね。楽しみにしております!
Commented by teppeiyama at 2012-10-29 02:27
ありがとうございます。
アトリエがオープンしたらご連絡しますね^^