電話番号変更

携帯電話のPINコードをうっかり打ち間違えて、SIMカードがロックされて使えなくなった。

日本とは携帯電話のシステムがちょっと違うので分かりにくいかもしれないけど
トルコでは(というか日本以外の国では)、電話番号は携帯電話自体についているものではなくて
取り外しが出来るSIMカードによって管理されているのです。
だからひとつの携帯電話でもSIMカードを変えちゃえば複数の番号が使えるわけ。
(日本の携帯は単にSIMカードが内蔵されて取り外せないだけなんだよね)

妻の携帯のバッテリーがなくなったので、僕の携帯で僕のSIMカードと妻のSIMカードを
差し替えて使っていたんです。よくある話です。
それでまあ僕のカードが入っている時に、うっかりと妻が自分のPINコードを打ったというわけ。
3回間違えたらロックされるのですが、なぜ2回目で気がつかないのか・・・(あきれ顔)

PUFコードというもので復活できるそうなんだけど、なんだそれ?状態。
しょうがないのでさっさと新しいSIMカードを買いました。
ついでにスマートフォンを買ってもよかったけど、まだ今の携帯、使えるからな。次の機会に。

仕事上の連絡手段は今はほとんどメールかフェイスブックになっていて
電話は近い友人たちくらいしかしないので問題ないと思うのだけど。
もし古い番号から連絡をされた方がいたら、ごめんなさい。
ご連絡は、メールにてよろしくお願いいたします。





陶芸教室開講中。
応援クリック、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
[PR]
by teppeiyama | 2015-07-25 08:28 | 日常生活 | Comments(2)
Commented at 2015-07-26 09:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by teppeiyama at 2015-07-27 09:40
僕は家族と生徒さんとの連絡用のみの使用でほとんど使わないから、
月額にしたら800円くらいかな。