人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

週末のひとコマ

週末のひとコマ_d0162815_81539.jpg
ろくろを始める生徒さんにいつも言う。
ろくろには才能なんていらないよ。

上達のスピードはひとそれぞれだけど、誰だって必ずできるようになる。
ただ我慢と時間が必要。上手になりたかったらあきらめるな。

それでももしできなかったらそれはたぶん教え方が悪いんだね。
そう言って、責任をもつ。











応援クリック、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
Commented by ateliercinicini at 2016-02-29 09:44
こんにちは。
私も習いに行きたいなぁって思っていたのですが満員だそうね。
トルコ人の生徒さんに教えるって大変でしょう?
Teppei さんの忍耐力、素晴らしい!
Commented by teppeiyama at 2016-03-01 08:01
トルコ人に教えるの、大変ですよー(笑)
お手本を見せるでしょ、
例えば工程が1から3まであったとして
1から順序よく教えようとするでしょ、
2でもう見るの止めて自分でやろうとするんですよね。
で、案の定見てなかったからできない、と。
子供じゃないんだからさあ、ということだらけ。
楽しそうでしょーー(笑)
Commented by ateliercinicini at 2016-03-01 09:15
そういえば、大学時代、同級生達が、先生の話しを聞かず勝手に進め、注意されると、
先生の指導方法が悪い、先生は私の才能を見抜けてないって言ってたのを思いだした。
それで、できない原因を教え方が悪いと言われると辛いわ。 笑
トルコで先生業、愛と忍耐が必要ですね。
Commented by teppeiyama at 2016-03-03 08:03
愛と忍耐、
それとある程度のいい加減さ、かな。
Commented by at 2016-03-04 08:04 x
人に教えることって、実は自分が一番勉強になっている。創意、工夫が無いと、他人には伝わらないから。
Commented by teppeiyama at 2016-03-05 06:50
弟子じゃないから見て盗めは通用しないので
教え方を考えると僕もいろいろ学ぶことがあります。
by teppeiyama | 2016-02-29 08:28 | 教室 | Comments(6)

トルコに暮らす アラフォー男子の奮陶記  


by teppeiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31