カドキョイの教会でクリスマス

ムスリムが多いトルコですが、もちろんキリスト教徒もユダヤ教徒もたくさんいます。
おれはブッディストだっていう男性にも会ったことあるし、実は無神論者だって少なくない。
神様は信じてる、もしくはなんとなく信じたい、でもコーランや聖書なんて信じてないよ、
そういうわりと日本人的な感覚の人も結構多いと思う。
友達の一人なんてスパゲッティモンスター教のイスタンブル支部長ですよ。
この時勢のトルコで冗談みたいだけど、ちゃんとイスタンブルで集会やってる。


よくトルコは99%がムスリムだと言われるけど、
IDカードの宗教欄にアテイストやスパゲッティモンスターとは記入できないし
まあ言うなれば波風立たないように彼らの宗教はIDカード上ではムスリムとなっている。
なので統計上は99%ムスリム、でも実情はかなり違うと思うよね。
うちの息子も出生時にお役所に勝手にムスリムにされてたし。


ちょっと話が脱線したけども、そうそう、イスタンブルには教会もたくさんあるのです。
今年のクリスマスは久しぶりにカドキョイの教会のミサに行ってきました。

d0162815_04101656.jpg


以前はあまり混んでなかったこの教会、今年は満員で外までロウソクを持った人だかりができててびっくり。
ピアノコンサートがあって、そのあとみんなで聖者の行進を歌ってきました。
牧師さんがノリノリで、さっきのは声が小さかったからもう一回!と
みんなで肩で揺らしながら楽しく歌ってきました。





応援クリック、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ



[PR]
by teppeiyama | 2017-12-27 19:55 | 日常生活 | Comments(0)