人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ボドルムってどこ?


今時この手の質問にはグーグル先生が瞬時に答えてくれるけど・・・


とりあえず、はい、トルコ全図。
ボドルムってどこ?_d0162815_04315406.jpg

イスタンブル、アンカラは当然知ってるよね!
ボドルムの位置は赤丸だっ。



おおよそ赤丸の範囲がボドルムのあるボドルム半島。
ボドルムってどこ?_d0162815_04422646.jpg

ボドルム半島の周囲を見渡せば・・・
北東に最寄りの空港があるMilasミラスという街があります。
イスタンブルからボドルムへ行くには、空路でミラスに飛び、ミラスからボドルムまではシャトルバスに乗ることになります。
おしりに自信があるなら、イスタンブルからボドルムに長距離バス出てるよ。


南東に海を隔ててDatçaダッチャ、そこからちょっと東に寄ればMarmarisマルマリス、その先を海沿いに行けばもう地中海の観光地、Fethyeフェティエです。

ボドルム半島の先端から西と南を向けば、目の前にギリシャ領のカリムノス島とコス島があります。
コス島にはボドルムから船が出ているので、日帰りギリシャ観光も可能。
豚肉を食べたくなったらコス島に渡ればいいね!



ボドルム半島を拡大。
ボドルムってどこ?_d0162815_05090973.jpg

グーグルでボドルムと検索すると、こんな感じに赤枠で囲まれています。
このエリアがボドルム半島の中心地で一番栄えているところです。
ボドルムとは言わず、単にメルケズ(中心街)と呼ぶ人も多いです。
普段僕らがボドルムと言ったらもっと広い範囲、たぶん多くの人は半島全体を指していると思います。

ボドルム半島には海沿いにも内陸にもあちこちに小規模の街があって、それぞれに特徴のあるエリアとして栄えています。
(アーティストが多い街、外国人・お金持ちが多い街、ほぼ夏の別荘だけの街、「村」って感じのエリア、都市型の街、など。)

なのでボドルムに行ったよ、とか、ボドルムに住んでるよ、引越したよ、と言うと、ボドルム(半島)のどこに?と聞かれるのが常。
やっぱり休暇にはビーチがきれいな赤枠外の街のほうが人気あるんじゃないかな。
西海岸のGümüşlükギュムシュルクとかいいよね。



さて、僕らが引越したのは、赤枠のすぐ左に位置するBitezというエリア。
Gümüşlükもいいなあと思ったけど、息子の幼稚園や学校を考えると、やっぱりいろんなところにアクセスしやすい中心街周辺が便利だ。

Bitezは森とみかん畑と牧場と、遠浅のきれいなビーチがある素敵なところ。
ボドルムってどこ?_d0162815_06311779.jpg
昨年11月に家探しにボドルムに来て、バルコニーからの眺めに一目惚れ即決。


ボドルム生活の、始まり始まり。








応援クリック、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ










Commented by gumusluk at 2019-02-12 22:47
とうとうボドルム移住されたのですね!おめでとうございます(^O^) 時間を持て余している元気なマダム達が陶芸教室に殺到するんじゃないかしら〜。
カリムノス島、レロス島も日帰りできて、ご飯(豚)が美味しいですよ〜。
Commented by bretonne at 2019-02-20 17:42 x
お久しぶりです。お引越しおめでとうございます。海も森もあってとても素敵なところのようですね。気候も雰囲気も穏やかそうですね。ますます行ってみたくなりました。
私の陶芸教室通いも2年目に入り、今年はろくろにチャレンジしていますが、まだ自分が思うように土を扱うことが出来ず、リサイクル用の土が溜まるばかりです(笑)。
また新しい陶芸作品の投稿を楽しみにしています。
Commented by teppeiyama at 2019-02-27 04:45
>gumuslukさん
ボドルム、ついにやってきました。
ボドルムは人口少ないので陶芸教室どうなのかな?って感じなんだけど、イスタンブルから短期でワークショップに来たいって人たちがたくさんいるので、しばらくはそれを当てにしています。そのうちボドルムの人たちも来てくれたらいいな。

ボドルム、空気が美味しい!!
Commented by teppeiyama at 2019-02-27 04:52
>bretonneさん
お久しぶりです!ありがとうございます。
ボドルムは中学校の頃に習った、いわゆる地中海性気候ですね。温暖で湿気も少なく、トルコの海沿いの街では一番住みやすいところだと言われています。

ろくろは時間をかければ絶対誰でもできます!断言。めげずに楽しく続けてください。
by teppeiyama | 2019-02-11 07:00 | 日常生活 | Comments(4)

トルコに暮らす アラフォー男子の奮陶記  


by teppeiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31