<   2017年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

撮った動画に、iTunesに入れている音楽つけてyoutubeにアップしてみたら
直後に著作権法違反ということで6カ国で動画ブロックされちゃった。
あっという間に演奏者と曲タイトルまで分かっちゃうんだね、すごいなあと感心。
こういうのに市販の音楽使っちゃいけないんだ、なるほどそうかそうだろうなと勉強になりました。
なので著作権フリーの曲探してきました。
動画に合うテンポの曲を探すのちょっと苦労したけど。




トルコの人って(というか欧米の陶芸家全体的に)削りで湿台みたいなのあまり使わないんだよね。
だいたいろくろの回転板に直乗せ、粘土で固定みたいなやり方。
湿台ってこんなに便利なんだよーって教室でも教えているのだけど
やっぱりある程度練習が必要だからね、なかなか流行らないね。
でもほら、湿台使ったら作業が早いでしょっていうのをね、もう動画で見てもらおうと。
そんな気持ちで撮ってみました。
いやほんと、これトルコで流行ったら僕の功績ですよっ。






応援クリック、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ





[PR]
一昔前はイスタンブルで陶芸教室に通ってる人って
ちょっと年配の小金持のおばさんたちが多かったけど


今はずいぶんと若い人が増えた。

d0162815_08245264.jpg


先月結婚した新婚さん。
普段はオリーブの木を彫ってスプーンなんかを作っています。
http://www.mucsatelier.com/
一度手本を見せたら、すぐにほぼ同じものを作ってしまうスーパー生徒。
この子はすごい。



d0162815_08320485.jpg


彼女は教室最年少の19歳。
高校生の頃から来ていて、今はビルギ大学の学生さん。
両親ともにお医者さんで、名門高校通ってて頭いいしこの子もその道に進むのかなと思っていたら
高校生最後の年に進路相談をされて、プロダクトデザインとか面白いと思うよって言ったら
そのままプロダクトデザインの道に進んじゃった。
とても頭がきれるので、将来が楽しみな女の子です。



生徒さん紹介でした。







応援クリック、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ





[PR]
9月の上旬に日本からイスタンブルに帰ったあと
南エーゲ海のボドルム半島で2週間、休暇をしてきました。

d0162815_04522709.jpg



実はトルコ在住11年のくせに、初めてのエーゲ海。
波は静かで、水はきれい。
そして真っ白な街。
こんなところに住むのもいいかなあと、考えた夏の終わり。


今日イスタンブルに戻りました。
明日から陶芸教室、新シーズン。
頑張ろう!





応援クリック、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ





[PR]